半幅帯作ってみました。

たまたま行った手芸店で見つけた、フラガールがいっぱいの布。

着付の先生が夏にハワイで着物のイベントを開催するので、
この布で半幅帯作って、浴衣とかに締めてもらったらいいんじゃない?と思って
先生に見せたら先生も気に入ってくれたので、ミシンで縫ってみました。

2mの着分なので、本当は2mずつの2枚を接いだら簡単だけど、前腹に接いだところが出る可能性があるので、
130・200・70で布を細心の注意を払って柄合わせして接いで
4mの帯にしました。
フラガールの首のところで柄合わせすると、
パッと見ではどこで接いだかわからなくて
触らないとわからないわね。と先生から褒めてもらいました。
細心の注意を払いましたからね(笑)

自分で着物を着なかったら、
前腹に接いだところが出るかどうかなんて気にしなかっただろうと思われます。  

接いだ布に中手の接着芯を貼って、
返し口を残してぐるっと縫うのですが、
8mちょっとを延々と縫うのは修行のようで(笑)

おまけのキャラメルポーチも気に入ってもらえました

私も自分の半幅帯を作ろうっと。