昨日投稿した博多献上柄の帯にしていた帯留
ハンドメイドマルシェに出店していたミシン刺繍の作家さんのブースで呼ばれたブローチ。
このブローチを見たときに
「あの博多献上柄の帯につけよう!」と思って即買いしました。

ちょっと大きいかなと思ったけど
つけてみたら、私は背が高いから問題なしでした。
この時はブローチピンのままつけたけど
問題なかったし
帯留金具をつけちゃうと、ブローチには使いにくいだろうから、このままでもいいかなとも思ったり。
帯に傷がつくかもしれないのがちょっと心配ではあるんだけど。

今度はこぎん刺しのブローチ。
これも刺繍のブローチと同じ大きさだけど
白いからか少し大きく見えます。
これを帯留にするなら、濃い色の帯に合わせたらステキかも。

こぎん刺しその2。
これは2.5㎝くらいで、2つセットで売ってました。
イヤリングかピアスの金具をつけてくれるのですが、私がどちらもいらないと言ったら
「何につかうんですか?」と聞かれました。

帯留にするんです。って言ったら納得してくれましたけどね。

帯留として売ってるものじゃなくても
金具をつけられて
三分紐とか真田紐が通れば
なんでも帯留として使えるんですね。