こんばんは。


お昼間はあったかいけど、
夕方からは肌寒くなってきましたあせる


週一だけのきょうこ居酒屋。
今日も開店です♫


{42AF0C2E-6EB3-45D5-B83A-C58A540C2AD0}

✔︎レンコンの豚肉巻き タルタルソース添え
✔︎おろしポン酢豆腐ステーキ
✔︎じゃがいものキンピラ
✔︎ビール、芋焼酎天孫降臨



{3C26A565-58F3-4B54-BD6E-637E8BDB8517}

レンコンの豚肉巻き
母も大好きなタルタルソースをたっぷりアップ

中身がレンコンなので
ボリューム満点ですが
お野菜をたくさん採れるので
うれしいメニューです音譜

タルタルソースにもキャベツのみじん切りが
たっぷりなんです!!


というわけで、今日はこちらのレシピを。



レンコンの豚肉巻き

◉レシピ◉ 2人分

豚バラ肉 10枚
レンコン 1節
塩、胡椒 少々
片栗粉 少々
✳︎お醤油 大さじ2
✳︎みりん 大さじ1
✳︎お砂糖 大さじ1
ゆで卵 1個
塩、胡椒 少々
お酢 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1〜
キャベツのみじん切り 適量
アメリカンレリッシュ 適量

① ゆで卵はフォークなどでつぶし、塩胡椒、
     お酢、マヨネーズ、キャベツのみじん切り、
     アメリカンレリッシュを混ぜ、冷蔵庫へ。

② レンコンは皮をむき、縦に切って
     7mmくらいの千切りに。
     豚肉に塩胡椒をふっておく。

③ レンコンを豚肉でくるくる巻いて
     片栗粉をふっておく。
     ※スティック状のレンコン3〜4本を
       目安に巻きます。

④ 熱したフライパンに油をしかず、
     3を焼く。お肉から油が出ます。
     その間に✳︎を合わせておく。

⑤ 蓋をして蒸し焼きにする。
     豚肉に火が通ったら、キッチンペーパーで
     余分な油を吸い取り、
     ✳︎のタレを入れ、絡んだら火を止める。
     かなり油が出るのでしっかり拭き取った方が
     カリッとして食感も良いです。

⑥ お皿に盛り、1のソースをかける。


{4D39BDB6-EE2A-4EC8-A5BF-1433B2370049}
おろしポン酢豆腐ステーキ

こちらも人気でしたドキドキ

水切りしたお豆腐に片栗粉をつけて
フライパンで焼いて
大根おろしとおネギ、ポン酢を和えて
それを、フライパンで熱しました。

片栗粉がとろーりとして
よーく味も染み込んで体もあったりますドキドキ


{1C088E8C-984B-45CC-87A9-F00D4539FD2F}
そして、箸休めに、
じゃがいものキンピラ

こちらは
父曰く、
そんなにとびきり美味しくはないけど
まぁ美味しいお味だそうです。。。

私としては美味しくできたと思うのですが。。。

やっぱりお料理は食べてもらう人に
喜んでもらうのが一番ですねビックリマーク



寒くなってきたので
焼酎のストレートは本当に美味しいですウインク



次は何を作ろうかなぁ。。。



今、ハマり中のアプリ♡



titivateやcocaなど
プチプラアイテムをまとめて
お買い物できる 【SHOPLIST



お洋服以外にも出店アイテムいろいろの
フリマアプリ 【メルカリ



アクセサリー、バッグなどなど
ハンドメイド作品を
出品・購入できる 【creema





最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます♡

インスタID  @pearl3028