こんにちは、お元気ですか?

 

 

昨日、こちらは台風並みの風雨で

どうなることかと思いました(-_-;)

 

そちらは大丈夫でしたか?

 

通勤の時間と重なった方々は

本当に大変だったと思います。

 

 

これからいよいよ本格的に

心配な季節がやってきますね。

 

 

どうか各地での被害が出ませんように。

 

 

 

 

さて、最近私は読書の日々です。

 

 

何冊か読んだ中で

いまさらかもしれませんが

心動かされた作品があります。

 

 

ミヒャエル・エンデ作「モモ」

 

 

 

良書の評判は以前から聞いていたのに

今まで読まずにいたのです。

 

 

遅くなったけれど

本当に読んでよかったと思います。

 

 

分類は児童書になっていますが

大人にこそ読んでほしい作品。

 

 

書かれたのは50年も前なのに

現代社会の危うさが示唆されていて

 

 

それは作者のあとがきに登場する

人物の言葉によって

ひとつの予言書のようにも思えました。

 

 

 

最近知ったある方が

この「モモ」を含めた3冊を

大切な作品として紹介されていました。

 

 

◆ミヒャエル・エンデ「モモ」

 

◆サン・テグジュペリ「星の王子さま」

 

◆レイチェル・カーソン「センス・オブ・ワンダー」

 

 

 

この3冊に共通すること、それは

 

「原点回帰」

 

ではないかな…と感じます。

 

 

社会の中で生きていくうちに

忘れてしまった大切なこと

 

 

命の原点

 

 

それを思い出す時が

来ているんじゃないか

 

 

そう思うのです。

 

 

 

 

ということで

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございました(^^)/