こんにちは。

 

お元気ですか?

 

 

 

私は今、市の防災講座を受講しているのですが

 

先日、淡路島にある「北淡震災記念公園」を

見学に行ってきました。

 

 

こちらはご存じの方も多いと思いますが

 

阪神淡路大震災で

断層がずれた跡を保存しておられます。

 

 

『野島断層』と名付けられたそれは

縦・横、両方向ともに

1m以上もずれが生じました。

 

 

阪神淡路大震災以降も

 

東日本大震災を筆頭に

多くの地震被害がありました。

 

 

今後も更に大きな地震や津波が

予想されていて

 

 

それを止める事はできないけど

 

少しでも被害を少なくしたり

助かった人々の生活に役立てたり

 

何かしらできそうな事をやっておこうと

あらためて考えさせて頂きました。

 

 

そして語りべの方のお話では

 

北淡町では家屋の倒壊で

多くの方が中に閉じ込められましたが

 

 

震災当日の夕方までに全員が救出され

行方不明者がゼロだったそうです。

 

残念ながら

亡くなった状態の方も多かったのですが

 

これほど早期に全員救出できたのは

日頃から地域の付き合いが密だったゆえだと。

 

 

正直、煩わしい事もあるだろう地域のお付き合いですが

有事の際はやはり大きなプラスになるんですよね。

 

 

今の私の課題はそこだなぁ。

 

 

入居されている方々と

顔を合わせる機会が少なくて

 

敷地内で出会えばご挨拶する程度。

 

 

少しずつでも

顔見知りの方が増えていけばいいなと思います。

 

 

 

 

そう言えば明日から11月ですね。

 

時の経つスピードが年々加速します。

 

 

いやはや(^^;

 

 

 

 

それではまた書きます。

 

お読みいただき

ありがとうございました。