2004年6月。

主人とデート感覚で受けた“人間ドック”で、

【特発性血小板減少性紫斑病(ITP)】が発覚しました。


本格的な梅雨になる前の、お天気の良い日でした。

平日の早朝、新宿の高層ビル街を、これまた高層ビルの

素敵なホテルのような病院へ向かいました。

人間ドック・フロアでも私たち夫婦は、窓からの景色に感動したり、

バリウムの味を笑いあったり、骨密度や肺活量、聴力や視力を、

まるで、スポーツでのゲームの勝敗を競い合うように楽しみながら、

検査室巡りをしていました。

聴力や骨密度のブースでは検査技師さんに、

私の数値を驚かれ、褒められ、私の数値に負けた主人は

とても悔しがっておりましたべーっだ!

ランチも、そのフロアでバランスの良い食事を出して頂き、

大きなテレビ、雑誌を、明るく座り心地の良いソファーで楽しみながら、

検査を受ける事が出来ました。

全ての検査が終わり、検査結果の概要をドクターから伺う為、

一人一人、個室に呼ばれました。

主人も私も、成人病予防の為に受けたのですが、

お蔭様で、成人病関連の数値は一切出ませんでした。


ところが、私の検査結果に一ヶ所だけ【L】と表示が。

その異常に低い数値、【L】が、血小板の数値でした。

そしてその場で、ITPの可能性を告げられました。



ドクターは

「紹介状を書きますから、明日!直ぐに受診して下さい!!!」

「え!明日?明日は仕事で・・・・、来週とかでは・・・・?」

ドクター

「この数値ですと、緊急入院の可能性もあります。」

「え?そんなに大変な事なんですか?その・・・とっぱつせい・・・・?」

ドクター

「いえ!突発性ではなく、特発性です!特発性血小板減少性紫斑病!

あなたの検査結果を見ると、他の項目は全て正常。

血小板だけが異常に低い数値です。今まで、自覚はありませんでしたか?」

「腕や脚に、内出血がよく出来ましたが、スポーツしたり、

オートバイ乗っているので、そのせいだと思っていました・・・・」

ドクター

「とにかく、ITPに詳しい医師がいらっしゃるので、今、紹介状書きます。

明日!必ず!受診して下さい。」


それから、主人も診察室に入って、

2人でドクターから、この難病の可能性と今後の検査の説明を受けました。

私は、病院の窓から入る夕日の色を

「きれいだなぁ~」と感じながら、

とても早口ではありましたが、ドクターが丁寧に説明して下さっている内容を、

うつろに・・・・・まるで人ごとのように、聞いていました。


生まれて初めて!耳にする病名でした。


帰宅途上、関西の兄(医師)にメールしました。

平素は、妹の私からのメールなんて、全く!スルーされる事が多く、

数日経ってから、思い出したように返信メールが来ることが多かったのですが、

その日は、まだ大学病院に勤務している時間であったにも関わらず、

メール発信して数分後、私の携帯に兄から電話が!!!

その兄の対応の速さに、私は自分の体に起こっている異変を、

初めて!自覚しました。


「私・・・・そんなに大変な病気なの?」と。




今現在は、数値が低いながらも、緊急入院をしなければならないほどではなく、

血小板が少ない自分の体を、しっかりと!自覚しながら生活しております。

(私の場合、ITPに関与している可能性が高いとされているピロリ菌も

皆無だった為、全く!原因が分からない発病でした。)


勿論、数値が低くなってきたら、大好きなスポーツも自粛せざるをえませんガーン…

それでも、私は恵まれている!と思っています。


2004年以降、重篤な患者さんがいらっしゃる大病院に

数え切れないほど通院したので、

色々な病気をかかえながら生活していらしゃる方々の気持ちを、

また、そのご家族の気持ちを、少しは・・・、想像出来るようになりました。


健康である!という事が、どれほど!感謝するべきことなのか・・・・・。




私の舞台(歌)を観て下さったお客様から

「元気をもらった。」

「いつも明るくて、こちらまで明るくなる!」

と、おっしゃって頂き、本当に嬉しく思います。

私のイメージは、元気・明るい・パワフル!!!

そんなイメージを持って頂けるようです。

私と病気とは、とてもかけ離れた存在に思って頂いているようです。

とても有り難いことです。



歌(音楽)は、その歌詞がどんなに哀しい内容であろうと、

演奏する側の“心が元気”でないと、

その曲本来の魅力を表現する事は不可能だと、私は思っています。

奏者の心が健全でないと、音楽に内在する哀しみも伝えきれない・・・と。



ITP発覚後、日々の生活で、どんな苦境に立たされても、

常に前向きに!その現状をしっかり受け止め、

<自分自身と向き合う事の大切さ>を知りました。


まだまだ・・・・自分に負けてしまう事は多々ありますが・・・・・・。

例えば・・・譜読みや暗譜に忙殺されている時、

ついつい・・・・テニスばかりしてしまう・・・・とか・・・ガーン

完璧な、現実逃避・・・・・汗1



それでも、それまでは全く知らなかった重篤な患者さんばかりの

大病院の風景や、まだまだ明らかにされていない沢山の難病の存在を、

知る事が出来たことに、感謝する日々です。


(C.M.)