夏休みの予定を組むのが難しい問題。

 

娘は 部活>家族旅行 なので

部活は絶対に休みたくない!

 

ふむふむ。

 

私が学生の頃は 部活<家族旅行 でした。

高校生の頃も父に誘われて学校休んでスキーとか行っちゃいました💦

 

娘は運動部ではありませんが

発表系なので出席率はそれなりに厳しいです。

周りにご迷惑がかかりますからね。

 

そして娘はこの状況を楽しんでいるので

部活がある日に旅行を組むのはNGです。

 

今のところ娘は部活命!

先輩方は後輩を育てようと一生懸命ご指導くださるそうです。

 

娘は

『理不尽な厳しさではない。社会に出たら役立つルール。』

と捉えているようです。

 

なんだか微笑ましい。

 

そんなこんなで今週「ここで旅行できるのでは?」と思い立ち

8月下旬に3泊4日の国内旅行を手配。

 

長期旅行はいつ行けるのか問題は残りますが

ちょこちょこ隙間を縫っての旅行はできそうです。

 

部活に一生懸命な中高生のご家庭は

みんな同じような感じなのでしょうか。