久しぶりに娘とサントリーホールへ。

 

ハンガリー・ブダペスト交響楽団

 

指揮:小林研一郎
ピアノ:亀井聖矢
 

ロッシーニ:オペラ『セビリアの理髪師』序曲
リスト:ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 S. 124/R. 455

  ♪アンコール リスト:ラ・カンパネラ
 

チャイコフスキー:交響曲第4番 ヘ短調 Op. 36

  ♪アンコール ブラームス:ハンガリー舞曲 第5番

 

 
指揮者の小林研一郎さんは1974年第1回ブダペスト国際指揮者コンクールで優勝。
優勝時に指揮したオーケストラと 海外デビュー50周年記念コンサートで共演するという
記念のコンサートでした。
開演前 ハンガリー駐日大使からのご挨拶(日本語)から始まり
小林さんご本人からはコンクール優勝時の思い出話なども語られ
特別なコンサートとなりました。
 
小林さん(愛称はコバケン)は84歳!
コンチェルトは譜面台がありましたが他は譜面もありません。
オケに任せる場面も多く その指揮スタイルを拝見できたのも貴重でした。
 
ピアニストの亀井聖矢さんを聴くのは2回目。
前回はベートーヴェンのコンチェルト3番。
今回のリストもパリッと格好良い演奏でした。
アンコールでカンパネラが聴けて 娘は大喜び。
 
盛りだくさんの演奏会。
素敵な時間でした。