ある程度は覚悟して聞いたはずなのに涙が止まらなかった。
末期の進行がんで注射も効果が期待できないこと。
ほかの病院に行ってもすべての検査を最初から全部やることが本人にとって大変なこと。
じゃあ、じっとして待つしかないのか・・・
食欲が落ちたら、(今もあまりないようだが)点滴するために入院して死ぬのを待つだけしかないの?
もうわたしたちにはお父さんの希望を聞いてやるしかないのか。
 
こたつでは背中のところにクッションを支えにしてソファにおっかかって座っていた。
買い物に行く前にトイレに連れて行った。日中は車いすでトイレにいく。
帰ってきたら喉が渇いたから何か飲みたいと言ったのでヤクルトを小さいストローで飲んでいた。
あちこちファンヒーターつけてるから喉乾くだろうね。
 
大みそかは子供たちもつれて行って夕飯を食べます。拓海は帰りが何時になるかはわかんないけど夕食がずれても食べる予定です。
わたしとパパはそのまま年越しして、裕太と甲斐は一旦かえって1日にまた来る予定。
 
埼玉に迎えは行けますので大丈夫です。
今日は榎のほうにも話して、わがままさせてほしいとお願いしました。
子供にはまだはっきり言うつもりはありません。
お父さんにいつものように接してもらいたいから。
 
新しい年がくることがこんなにつらい年はないですね。
 
とりあえず、暗く介護するのはいやだから、わたしはこれからも明るくお父さんたちといつものように接していくからと言いました。
できるかは不安でいっぱいだけど。
 
誰もがいつかは別れが来るというのはわかっていても、いざそういうときが来ると思うと動揺してしまいます。
 
でもいつまでも一緒にみんなで頑張るしかない。さびしくないように。
 
子供のころは厳しかったけれど、大人になってから、特に孫ができてからは明るくて、ユーモアもあって、いい父。
 
やれること、少しずつ見つけてやってあげようね。
昨日、荒町に行ったときに、金曜はお母さんが1人で行くって聞いたとき、
 
ほっとしている自分がいた。
 
一緒に行ってほしいって言われたらどうしたらいいのかと考えてる自分がいた。
 
有休がないとか、休みが取れないとかは、きっと建前で、現実を受け止める勇気がなくて、逃げようとしている自分がいた。
 
本当ならお母さんを支えてあげなければいけないのに・・・。
 
私は佐智子と違って弱い人間なんだなって思った。
 
ごめんね。
 
病院のこと、私も書いてからいろいろ考えた。
 
やっぱり遠いは遠い。もし入院とかになったらもっと。
 
行きたい時すぐ行けないね。
 
今日お母さんから電話が来た時に少し病院のこと言ったら、
 
もうそんなことできる段階じゃないように感じているお母さんの言葉が悲しくてどうしようもなかった。
 
たぶん私の中で、済生会、労災に全幅の信頼を寄せていないからかもしれない。
 
少しでも楽に、過ごせるように・・・・何かしたいと思った。
 
本当に佐智子の言うように、手術とか抗がん剤はしたくたいというのもわかるけど、
 
できるだけのことはしてほしいって思う。
 
80歳でも私たちにはまだまだ生きていてほしい大切な父だから。
 
 
イメージ 1

お薬カレンダー。
ご飯の支度だけして持って行ってお母さんと一緒に入れてみた。
1週間分のお薬がなくなりそうなのでこんな感じ。
朝が多いね。
お母さんには薬の袋見ながら、1個ずつ入れて行ったほうがいいと言った。
 
あと、荒町に2段水切りバスケット、ザル、ボール、ピーラー、キッチンばさみ、コロコロ・・・・思いつくの持って行った。
 
あとネットで靴下、滑らないっての頼んでみたので来たらもっていってみる。
 
明日の検査は淳ちゃんに送ってもらっていく。
あさっての結果説明はお父さんを淳ちゃんに見てもらって、お母さんがタクシーで行くそうです。
もう佐智子から聞いたのでだいたいわかってるしね・・・。
ちょっと思ったのが・・・脳外科系の症状は労災で、そのほかは済生会でって言われたけど、それらをまとめて新大病院とかでできないかな。
腫瘍内科もあって、外来で治療できるみたいだし、脳外科もあるからまとめてそこでできるような気がして・・・・。
連れていくのは何とかなると思うんだ。
新大病院のホームページとか見てみて。
そうとなれば金曜にお母さんに病院行ったときにたとえば紹介状、画像とかもらえるように・・・・私が勝手に思ってることだけど。
 
さっき、行ったときはまだご飯を食べていたので、「どう?」って聞いたら、
むかつきはしないけど食欲がないって言ってた。
でもゆっくりだけど、茶わん蒸しおかゆにかけて食べてたみたい。
でもこのあとショートケーキ食べるんだって笑ってた。
 
だから食べれるの、食べたほうがいいよって言ったよ。
 
今度の土日のどっかでお母さんを正月の買い物全然してないんで連れていくわ。
その間、パパにお父さん見てもらうね。
 
大みそかはわたしとパパは荒町で年越しの予定でいます。
お母さんも大変だから、少しでも一緒にいてあげようかなと。
 
拓海には今年もう休みはないようなので、年明けたら休みにも今度は荒町は仕事していないからときどき顔出すようにまた言うつもりです。
 
いろいろありがとね。
 
頑張ろうね~~~v( ̄Д ̄)v イエーイ