18日(水)、お母さんの新大病院眼科の診察の日だった。
前回(11月)行ったときに、次回が最後(何もなければ)と言われていた。
手術から丸1年。
今回は最後ということもあってお父さんも連れてって言っていたので、行きました。
もうずっとさ、病院以外外でないし、足がよくなったとは言っても、家の中の歩く範囲なんて大したことないからね。
病院に着いたとき、駐車場に入るまで時間がかかりそうだったので、先にお母さんを降ろした。外来駐車場も第2のほうは屋上もあるので階段は危ないので、新しいほうの第1駐車場に止めた。足が悪いのは付き添いのほうなんだけどね。
お父さんと眼科に行ったら、お母さんは既に検査中。9時半の予約ですぐ呼ばれたみたい。診察は10時の予約なんだけど、毎回1時間は待つね。
第一始まるのが遅いからしゃあない。呼ばれ始めると早いんだけど。
待っている間、院内にあるタリーズでカフェオレ買ってきて、お父さんおいしそうに飲んでたよ。
会計も終わって、お昼食べて帰ろうって言ったんだけど、わたしやお母さんはなんでも食べれるけど、お父さんは生臭いものや脂っこいものは前からダメだし、とりあえず伊勢丹ならなんでもあるからって伊勢丹へ。
何が食べたいってお父さんに聞いたら、おそばならって言うので小嶋屋へ。
お父さん、かき揚げとか好きだったからあったかいかき揚げそばにした。
お父さん、食べるとき、見てるとだめっぽいとき、口の中からなくならないという感じなんだよね。大丈夫かなって思ってたんだけど、わたしやお母さんが食べ終わってもなかなか減らないようなので、ゆっくりでいいからとか、残していいよ、無理しないでって言ってたら、戻しそうな感じになって、戻したの。
少しならティッシュや紙のおしぼりでなんとかなるんだけど、下みたら結構な量だったので、もう私も観念して、お店の人に事情を話したら、嫌な顔もせずこちらでしますよって言われたんだけど、私がするって話して、捨ててもいいタオルを何本もくれた。
最後にお店の人にもう一度濡れたので拭いてもらったほうがいいですって言ったら、いいですよ、しますよって戻したのも持って帰るっていたのに処分してくれると。
いいお店でよかった。お昼時、食べ物屋だから申し訳ないって思ったけど、平日でそんなに混んでなかったのもよかった。
 
もうさぁ、生臭いのや脂っこいのダメなのはわかってるけど、かき揚げとかはたぶん自分でも大丈夫じゃないかって思ったみたいで。
私たちは簡単に食べれるもの、食べてれてっていっちゃうけど、好きだったものも食べれなくなるってほんと一番お父さんがつらいんだろうなって思ったよ。
 
それでちょっと休んで帰ろうとしたら、お父さんがまた夕飯の買い物行くんだったらここ(地下食料品売り場)で買って帰ればいいねっかって。
もうここではお父さんは疲れてるようなので、座って待ってた。駐車場からも歩いたしね。
帰りは車を私が持ってきて、すぐに乗せた。
疲れただろうな。
帰ったら、哲威おじちゃんが来ていたみたいで、淳ちゃんちから出てきた。
なので、わたしはすぐに帰ったけど、しばらく男兄弟で話しできたみたい。
 
お父さんの食べれるものに合わせてると、お母さんもやせるだろうね~わたしたちもいかなきゃかね(笑)
 
とりあえずこんな感じ。戻したのはちょっと大変だったけど、これからも上手に体調見ながら付き合っていかなきゃね。でもやっぱり無理はさせられないね。
イメージ 1
駐車場から伊勢丹まで。