こんにちは

pearlですぽってりフラワー乙女のトキメキ


〜立山黒部アルペンルート旅行の

前回からの続きです(最終回)〜


今回の旅の一番の目的は

私達夫婦の銀婚式の記念旅行で

ずっと見たいと言い続けてきた

「黒部ダム」を見ること音譜

とくにその放水は見逃せませんウインク


そしてついにその長年の夢が

叶う時がきました爆笑拍手


トンネルを出ればすぐそこには

黒部湖とダムの放水の景色が広がって

いるそうですラブラブ

(添乗員さん情報)


私達が歩いているのは

堰堤の上

広い道路のようになっているんですよ↓


そしてこの橋の右側を振り向くと。。。


宝石ブルージャーン宝石ブルー


黒部湖↓



私達が立っている堰堤で

湖が堰き止められています


これはもう圧巻です!


黒部湖の水はた〜っぷり!


そして堰堤を挟んで

反対側を見に行きます


宝石ブルージャーン宝石ブルー


見えました!ダムの放水です爆笑

わー!ものすごい迫力!


そしてうっすらと虹がかかっています


こちらにはもっとしっかりした

虹が見えました↓


添乗員さんや

ツアーの皆さん

虹🌈に大騒ぎしています爆笑拍手




太陽が出ている束の間

虹が現れ

消えたりまた出てきたり。。。


虹に 

はしゃぐツアーメンバー

みんなが「虹!虹!」と大声をあげて

写メを写して

とっても楽しかったです笑


そしてこちらの観光名所には

あちこちに展望台があり

いろいろな角度から

放水を眺めることが出来るんです


放水観覧ステージより↓

よくテレビで見る光景ラブラブ

毎秒10トンの水が放水されています


もっと近くで放水を見られる

新展望広場・レインボーテラスより↓



よろしければ動画をご覧くださいね照れ


私と娘はその迫力に

何度も「すごいね〜びっくりラブラブという

言葉しか出てきませんでした(笑)


夫は黙って

ダムの放水を見下ろしていましたが

私が思うに

きっと頭の中では

「プロジェクトX」の

中島みゆきさんのテーマ曲

「新・地上の星」が流れ

この雰囲気に浸り

大満足していたのではないかと思います(笑)

きっとそうに違いないですビックリマーク


現に帰りの新幹線では

長年の夢が叶ったよって

お礼を言われました照れ


近くのトンネル内部では

このような特設会場があり

建設当時の資料が

いろいろ置かれていました


黒部の物語ビックリマーク

どれだけ多くの人達が

この大工事に関わり

ダム建設に力をつくしたかが

パネルで解説されていました


奥のスクリーンでは

ノンフィクションの映像が

流れていて

何人かのギャラリーが

椅子に座って見入っていました


こうして念願の黒部ダムの放水を見て

満足した私達

待ち合わせ場所にて

ツアーの皆さんと合流し

最後の乗り物へ乗車します


⑥黒部ダム〜扇沢  関電トンネル電気バス



2019年から電気バスに変わりました




普通のバスと同じです


降車後。。。


こうして

アルペンルート最終地点扇沢に

15時20分に到着しました


立山駅を9時10分に出発したので

6時間10分

立山黒部アルペンルートの

ハイキングコース


どの観光ガイドにも

モデルコースとして

だいたい5〜6時間かかると書いてあったので

その通りの到着です


ツアーで6時間だから

個人で回っていたら

どうなっていたかな?びっくりと思います



感想3つ


○今回感動した大絶景は

大観峰から見下ろした

ジオラマみたいな黒部湖の景色と

迫力あるダムの放水でした


○次回は標高が一番高いホテル

「ホテル立山」に泊まって

周辺散策を楽しむのもいいかと思いました

(ただし富山の名産の夕食と温泉には

入れませんが。。。)


○今回強風のため

黒部ダムを上から見下ろす展望台に

上がれなかったのが少し残念💦

ダム湖と放水が一度に見れるので

次回機会があれぼ

そちらの景色も見てみたいと思いました流れ星


こうして私達の銀婚式の記念旅行

滞りなく終了しました。。。ホッ照れ


帰りは長野駅でハンバーグを食べて

「あさま」に乗って

東京駅まで帰ります新幹線前







お土産↓


お土産も沢山買いました爆笑乙女のトキメキ


素敵な立山黒部アルペンルート

通り抜けの旅


大自然の山に囲まれ

それを切り開いた人達に思いを馳せながら

圧巻の黒部ダムを見る旅行キラキラ


ぜひ機会があれば

皆さんにもおすすめします照れ。。。


最後までお読みいただき

ありがとうございました赤薔薇