こんにちは!

pearlです爆笑乙女のトキメキ


〜前回からの続きです〜


いよいよ念願だった

立山黒部アルペンルート

完全通り抜けの日ビックリマーク


集合時間は

ホテルの朝食を済ませて

7時30分


7時40分にはバスにてホテルを出発ですグー



 立山黒部アルペンルートとは。。。


・富山県側の「立山駅」から

長野県側の「扇沢駅」まで繋がる道のり

 

・標高3000m級の北アルプスの山々を貫く

山岳ルート


・総延長37.2キロメートル

高低差1975メート





今回私達は

立山駅から扇沢へ向かいます

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印


全部で乗り継ぐ乗り物は6つウインク


①立山ケーブルカー🚠(美女平へ)


②立山高原バス(立山室堂へ)


③立山トンネルトロリーバス🚎(大観峰へ)


④立山ロープウェイ🚡(黒部平へ)


⑤黒部ケーブルカー(黒部湖へ)


⑥関電トンネル電気バス🚌(扇沢へ)




まず最初はケーブルカーに乗って美女平へ


①立山駅〜美女平 ケーブルカー





駅入り口横にある湧水「熊王清水」

立山登拝にいらした方が

喉を潤した水だそうです


これに乗ります!



運転席が分離している

ちょっと変わった形のケーブルカー




すれ違った下りのケーブルカー↓

これはダム建設の際

資材運搬用として使った

荷台を取り付けた

珍しいケーブルカーだそうです


なんと最高傾斜29度!

あっという間に見晴らしの良い高台へ。。。

 景色を楽しむ間もなく

すぐに立山高原バスに乗り換えて

一番高い室堂を目指します爆笑



②美女平〜立山室堂 高原バス



アルペンルート会社のバスに乗り込みます


観光バスは革張りのシートで

ゆったりしていてとても綺麗


綺麗に舗装された

爽やかな高原を走っていきます


山を上がっていくので

道はくねくね蛇行しています


途中バスはゆっくり走行し

標高差が日本一の

「称名滝」を車内より眺めますが

「見えない場合はご了承ください」の

アナウンスに

娘と少し笑っちゃいました爆笑


この道美しいからか

天空ロードとも呼ばれるそうです


桑の木が茂る谷がありました


ここです↓


標高が高くなるにつれ

低木になってきました


だんだんと霧が立ち込め

あたりが見にくく。。。


かと思ったら雪の出現!

山麓との温度差がすごそうですびっくり

(ニュースでは静岡40度の日でした)


憧れの弥陀ヶ原ホテルです!

こんな標高の高いところにあったんだわ!

星がとっても綺麗に見えるんですってラブ

アルペンルートで有名なホテルは

こちらのホテルと

後で見ることになる立山ホテルです


着きました立山室堂!



昼食は各自

急いで食べて

散策するように言われました


ということで私達は簡単に

立ち食いそばを食べることに。。。

見事に3人違うお蕎麦笑

私は山菜そばにしました


立山室堂での見どころは

「みくりが池」


ですが霧がかかって

あたりは何も見えませんでした

凝視ガーン


ある意味幻想的ではありますが。。。



道の左下にみくりが池が見えるようです


晴れればこんな感じです↓

(ネットよりお借りしました)


運が良ければ雷鳥も見られるそうです

(これはバスで流れた紹介ビデオです)


そしてこちらに泊まって

この景色を眺めたり散策するのが

一種のステイタスのようです↓


立山ホテルキラキラ

このホテルに泊まると

ツアー料金も高くなるんですびっくり


こちらの湧水↓

添乗員さんによると

とても美味しいそうで

添乗員さん

ペットボトルに詰めて

持ち帰っていました




私達は手酌で。。。


北アルプスのお水

冷たくてとっても美味しかったですラブ


この2日間

奇跡的に雨が降らなかったのですが

(予報では雨でした)

こちら室堂では

ウィンドブレーカーを着ないと

いられないくらいの寒さでした


そんな寒い中

咲いているお花や

可愛らしい植物にも遭遇しましたよラブ



③立山室堂〜大観峰 立山トンネルトロリーバス



トロリーバスとは

電車線から電力を受けて走る電車の仲間

かなり早いスピードをだして走ります


今年がラストランになるそうです


電力を受けるところ


動画です

トンネル内で青く光っていたところは
体感10メートルくらいの距離でしたが
そこを掘るのに13年の何月がかかったそうですびっくり

破砕帯といって
硬い岩盤らしく
全然削れないし
水が溢れ出てくるし
工事が難航して
ケガ人や死者も多く出たそうなんです


着きました!大観峰!


大観峰といえば

有名なのが

「雪のトンネル」

(5月中旬〜6月中旬)


こちらの大観峰

今回の旅では

黒部ダムに並ぶ

圧巻の景色でした


こんな景色が見られるんですよラブ


向こうに見えるのが

黒部ダムによって堰き止められている

黒部湖

綺麗〜照れキラキラ

まるでジオラマのようでした


左に見えるのが

水の放流場所


今から支柱が1本もないことで有名な

あのロープウェイに乗って下ります!

キャア〜笑い泣きラブラブ






④大観峰〜黒部ダム 立山ロープウェイ






ロープウェイ

スタートし始めは

フワッとして

車内かなり盛り上がりました


だんだん迫り来る黒部湖







光が途中差し込んで綺麗なグリーンです

やっぱり美しいグリーンハーツ


黒部平に到着!


テラスからの眺め




大自然の中

自分のちっぼけさを感じました


そんな自然を相手に

トンネルを掘って

ダムを作り

国内の電力供給を達成したのですから

関西電力はすごいですね!


関西電力の資本金は当時130億円

黒部ダム作りには

400億円かけて臨んだ大工事だったそうです


こちらもすぐに

出発します


⑤黒部平〜黒部湖 黒部ケーブルカー




   

来ました来ました音符



すれ違う瞬間爆笑



到着しました


この後いよいよ

待ちに待った黒部ダムの放流を見に行きます!

虹🌈が見れると幸運だそうです乙女のトキメキ


長くなりましたので

続きは次回にさせていただきますニコニコ



最後までお読みいただき

ありがとうございましたおすましスワン宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー