週1〜2日

父とお散歩するようになって

そろそろ2年が経とうとしていますカエル宝石緑


今回は最近父が見つけた


「万緑叢中一点」キラキラ

(ばんりょくそうちゅうこういってん)


その素晴らしい景色を

私に見せたいとのこと


こんなメモまで貰いました爆笑


父の直筆↓


確かこの言葉。。。


新緑の葉が生い茂る中に

赤いお花が一輪だけ咲いて

一際目立っている

そんな状況を思い浮かべましたウインク


この言葉は

父によると

中国宋の時代(960〜1279年)の詩人

「王安石」による言葉だそうです


そしてその花はザクロをさしているとのこと


父は詩吟をやっていて

漢詩にも詳しいので

そこから得た知識だと思うのですが

「万緑叢中紅一点」の景色

よく行くお寺では

まさに今その景色が見られるそうです


さっそくそれを目指して出発します!




この日も道端には

いろいろな花を見かけました


その度に立ち止まって

父の解説をきいたり

綺麗な花の写真をとります


花の名前がわからない時は

すぐに私がGoogl検索で調べて

情報共有をします(笑)


そして納得する写真が撮れるまで

父はだまって待っていてくれるのです


この日も

いろいろなお花を見つけましたよウインク


キンバイカ


神秘的なお花です


葉を叩いたり揉んだりすると

ハーブのいい香りがするとのっていました

(ネット情報)

さっそく父がやってみました!

本当だ!いい香りびっくり


これはよく見るヤツデの葉っぱ


ユリが道路脇の植え込みに咲いているなんて

ちょっと豪華な気がします


オシャレなお店の前で

最近よく見かける木は。。。


オリーブ🫒の木ですウインク

実はまだのようです


南天(ナンテン)の花


ナンテン。。。

「難を転ずる」という意味にとり

家の生垣に植えるお宅も多いそうです


これ可愛いラブなになに〜??


ウキツリボク

別名チロリアンランプ

下から見ないとお花が見れません(笑)


これも変わってる!


と思ったらブーゲンビリアなんですね!

じっくりみたのは初めてで

分かりませんでした

真ん中が可愛らしいな照れ


そして最近覚えた

クチナシの花

こんなに沢山咲くものなんですね!


ブロ友さんが教えてくれた

渡哲也さんの歌を口ずさんだら

父が笑っていました爆笑


そしてクライマックスはお寺の景色

「万緑叢中紅一点」へ。。。


それがこちらです

ジャーン↓

「万緑叢中紅一点」


これザクロの花です


父曰く

紅といっても

この朱色がいいんですって。。。


私にすれば

思ったほど紅一点ではなかったけれど

この景色を美しいと見惚れる父の感性

やはり本当の植物好きだと思います


宋の時代の王安石さんと

同じ審美眼


この季節のザクロを見るたびに

「万緑叢中紅一点」と

それを喜んで眺めていた父を

思い出すことでしょう照れ


それにしてもザクロの花が

遠くて見えないよ〜爆笑


ネットから引用しちゃいました!



ちゃんとブログにのせましたよ

お父さん!!

(ブログにのせてみたらというので。。。)



そして最後に我が家の

最近のニュースをひとつ宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー


昨日6月12日は

10月27日(日)に開催される

横浜マラソン2024の

抽選発表日でした


私エントリーし当選しました!

嬉しい爆笑ブルーハーツ


7Kmコースですけれど。。。


これから10月の本番に向けて

走り込んでいきたいと思いますグー




出発地点はランドマークタワーの前


みなとみらいのオフィス街を走りぬけて


横浜駅近くの大橋を渡り


赤レンガ倉庫で引き返して


海沿いを走り


臨港パークに向かい


フィニッシュです


これから4ヶ月間

少しずつ調整しながら

走り込んでいきます!


楽しく走って

2024横浜マラソンの

メダル🥇をもらいたいな照れ


2022年参加した時にいただいたメダル↓


今回もまたget

頑張ります!

(参加賞のため全員もらえますニコニコ


最後までお読みいただき

ありがとうございましたふんわりリボン乙女のトキメキ