いつもお読みいただき

ありがとうございますウインク

pearlですおすましスワン乙女のトキメキ


6月1日(土)2日(日)の2日間

横浜開港祭2024キラキラが開催されました


臨港パーク

日本丸メモリアルパーク

新港ふ頭

みなとみらい地区

大さん橋

日本大通り

山下公園

その他の地域。。。


開港記念祭は今年で43回目を迎え

まちづくりと観光の活性化をはかる

「市民祭」です流れ星


あらゆる観光地で

イベントやショーが繰り広げられます


イベント好きな父と一緒に

(昨日は母も一緒音符

わたしが選んだイベントはこちら↓


大さん橋で行われた

マリンイベント

護衛艦「ゆうぎり」の一般公開!!


海上自衛隊の5大基地といえば

横須賀 佐世保 舞鶴 呉 大湊基地

その中の一つ 横須賀から

護衛艦「ゆうぎり」が大さん橋に来て

一般公開されるそうです

 

豪華客船🛳️や観光船は見たことありますが

護衛艦を間近で見たことがありません


さっそく楽しみにして

大さん橋に出かけますグー


入り口を背にした大さん橋のロータリー


入り口


中に入ります





突如としてそれは現れました

目を見張ったその瞬間



グレーの船体が泊まるこの景色

いつもとは違う異様さを感じましたが

気持ちが高ぶります


急いで屋上広場

「くじらのひろば」に出ます


わあ〜びっくり

すごい!

迫力があります


前方をアップ


こちらは船の操縦や

指令を司る場所です


横から見た前方部分


後方部分


後ろから見たところ


そして真ん中にあるのが

煙突のようです







一般公開がすでに始まっていて
爽やかな制服を着た
イケメン自衛官が一人一人敬礼して
お出迎えをしています

敬礼をしている

若い自衛官の笑顔が爽やかすぎて

私も屋上広場から

思わず手を振ってしまったほどラブラブ


そんな私に気がついて

上を見上げて敬礼していただきましたびっくり


その時からすっかり私

海上自衛隊のファンになりましたラブ(笑)


るんるん音符になりながら
いろいろな場所を撮影します

護衛艦「ゆうぎり」
就役は1989年から
艦齢35年と古い護衛艦

過去にはソマリア沖やアデン湾に派遣され
海賊対処の任務にも当たりました

これは旭日旗(きょくじつき)

海上自衛隊のしるしの旗



昔の日本を思い出し

ちょっと怖い感じを受けますアセアセ


後方部分にはヘリコプター運搬用の
甲板と格納庫があります




そしてこの下には324mm3連装短 

魚雷発射管が装備されているそうですびっくり


その他にも前方部分には

主砲と思われる

62口径76mm単装速射砲

これは回転しながら上下に動きます

(この時は静止)


後方部分にあるミサイル装備


こちらは艦橋前にあるミサイル装備


こちらは煙突前にあるミサイル?大砲?装備


ここにもあります


爽やかな自衛官達からは

想像もつかない

過酷な状況を思い起こさせる数々の装備


母と

「海の上では孤独でしょうね」

と思いを馳せながら見学しました


他にも。。。


対空レーダーは

敵の飛行機やミサイルを察知します


マスト

電子部品ばかり搭載され

目視とともに

海の上の敵を察知しているようです


こちらも監視台と思われます


遠くまで見通せそうな数々の双眼鏡やカメラ










厳重に閉められた扉



弾が飛んできても跳ね返しそうOK


敵に警告するスピーカーらしきもの


これは何でしょうか

気になります??




このコロコロした物体も

なんだかわからずモヤモヤのまま。。。もやもや

可愛らしいけれどラブラブ


次の写真は真ん中のあたりに

ミサイルの突起があります

これは20mm機関砲

白いドームはレーダーで

飛行物体を追尾し

自動的に撃墜するそうです



いろいろ観察するにつれ

命をかけた任務の厳しさが感じられ

あの笑顔と裏腹にある

過酷な労働環境に

ただただ恐れ慄いた見学になりました

(時間の都合上

今回外からの見学だけでした)


ネットの情報なので

正確なのかは分かりませんが

護衛艦、潜水艦の乗組員のお給料は

地上勤務の自衛官の

3、4割増しだそうです

(それはそうですね!)


そしてこれは余談ですが。。。


古い護衛艦ならではの

怪談話しもあるそうでガーン


魂お月様魂星魂


ゆうぎり乗組員の体験談によると。。、


この「ゆうぎり」での任務中

夜にドアをノックされて

開けてみたけれど

誰もいなかったという体験が

10回以上もあったそう


またソファーで寝ていた時に

誰かに肩を揺さぶられて起きたものの

近くに誰もいなかったなど

体験されている方がいるそうです

  


真実か思い込みか

幻想か偶然か。。。キャービックリマーク


ちょっとミステリアスな話しに

釘付けになりました汗うさぎ(怖い!)


ミサイルや大砲が搭載され

幽霊も現れるという護衛艦に

少し怖さを感じた昨日の出来事でした


そして海上自衛隊の方達が

日本のために頑張ってくださっていることに

感謝します合格


最後に。。。


父が珍しく「ゆうぎり」を見て

隣で一言つぶやきました

「かっこいいなぁ」

(かっこいいというワードを

父から聞いたのは初めてかもしれません)


私もそれに同感で

とてもかっこよかったです照れ


(※護衛艦に搭載されたミサイル情報や怪談は

全てネットの記事を引用流れ星

内容に誤りがありましたらすみません)


この後横浜開港祭2024

もう1箇所1人で巡りましたが

長くなりましたので

次回に載せさせていただきますウインク


 最後までお読みいただき

ありがとうございましたカエル宝石緑宝石緑宝石緑