昨日は仕事がお休みで

父とお散歩へ乙女のトキメキ


薔薇の季節がほとんど終わり

そろそろ紫陽花が楽しめる季節


「山下公園でもきっと綺麗な紫陽花が

咲いているに違いない」と

2人で出かけてきましたおすましペガサス宝石紫


昨日の山下公園

一昨日とは打って変わって

爽やかな清々しい気候


「気持ちいいから1日中ここにいられるね」

なんて笑い合えるほど

海と空とお花の景色が気持ち良くてニコニコ


紫陽花だけではなく

いろいろな写真を撮ることが出来ました


氷川丸


ベイブリッジ


大さん橋


そして紫色の紫陽花が沢山!


青色の紫陽花も照れ




ピンクのガクアジサイ


こちらには白い紫陽花も沢山!




まあ!可愛いラブ


それからこれはなんでしょうか?


アガパンサスですビックリマーク


まさに咲きかけていてすごい拍手


アガパンサスは

これから沢山

街で見かけるようになるお花です


最後の薔薇も景色を彩り

とても綺麗でした赤薔薇




その他にもハナミズキ


アルストロメリア


父が可憐で可愛いと絶賛していたのは

アヤメ科のフリージアラクサ↓

こういう花

好きだったかな?


ギリシャ神話にもでてくる

アカンサスキラキラ


ホップみたいな植物も

これはコバンソウ


さくらんぼの木

暗くなれば食べられるんですってびっくり


そして今回とてもインパクトがあったもの

それがこちら↓


彫刻名「ザンギリ」!!

(平成元年寄贈)


今まであったのに全く気がつかなくて

初めてしっかり見ましたびっくり


「横浜は西洋理髪店発祥の地」であり

政府の断髪令に先駆け

明治2年

国内では初の「西洋理髪店」が

横浜で開業されたそうです


そしてザンギリ頭が

文明開花の一翼を担いました


これから右矢印これに。。。爆笑


(この画像お借りしました。。。わかりやすい!)


当時の流行り言葉↓

「ザンギリ頭を叩いてみれば

文明開花の音がする」


 横浜ではめざとい髪結い屋が

居留地の外国人からノウハウを学んで

看板を掲げたそうです


ちょんまげを切り落としたくない人が

他県で一揆を起こした事例もあり

敦賀では6人が処刑されたそうです

(明治6年の出来事 ネットより)


日本男児のプライド。。。

分かるような気がします。。。



さて気を取り直して。。。乙女のトキメキ


昨日のカフェタイムは

「The Wharf House Yamashitakoen」キラキラ






父はコーヒー☕️

私はオレンジジュース🍹


 帰り道もお花が綺麗に咲いていましたピンク薔薇


神奈川県庁をバックに


ランタナハート


横浜税関(愛称はクイーン👑)


開港広場


 「よく歩いたなぁ〜」

父の満足そうな一言に私も満足照れ


 次回はどこへ行こうかなカエル乙女のトキメキ



そして次に、。。


少し前のことになりますが

先日ブロ友さんの影響で

羽田空港に行ってきました飛行機


ブロ友さんが載せていた空港の写真を見たら

飛行機が急に見たくなりました


訪れたのは羽田空港

第2ターミナル宝石ブルー



日曜日だけあって

結構人が多いです


このエレベーターで展望フロアに上がります


外に出ます!


わー すごい迫力です!

テンションがあがりますハートのバルーン






スターフライヤー(北九州に拠点)


デルタ航空(アメリカ🇺🇸)


日本航空


全日空 スターウォーズジェット


アメリカン航空


AIRDO


SKY MARK


そして最後に着陸動画です🎥


私は着陸を見るのが好きなのですが

(ずっと見ていられますブルーハーツ

興味のある方はどうぞご覧くださいね!



今度は国際線を見に行ってみたいと思います!


この日のお土産は。。。プレゼント

「グランマーブル」の

「チョコバナナデニッシュ」


羽田空港限定だそうです




バナナの風味とチョコの味が

しっかりしていて

とっても美味しい!



そしてもう1種類。。。


岡田謹製 あんバタ屋」の

「あんバタフィナンシェ」キラキラ






塩バターをしっかり含ませた生地と

北海道産で希少なえりも小豆の組み合わせです


「かじってみれば文明開花の味がする」

だそうですびっくりここにも!


1個で大満足のスイーツ

バターと餡子の組み合わせは最強です!


最後までお読みいただき
ありがとうございましたふんわりウイング乙女のトキメキ