息子がゴールデンウィーク

4泊5日で

里帰りしました!


だけど夜は全然家にいません笑い泣き

3日間とも大学や会社の友達と食事です


それでも友達と楽しそうにしているのは

親としては嬉しいことですウインク


今晩会社の寮へ帰りますが

家族全員で家で食事したことは一度もなく

私の手料理を食べたのも

2回きり。。。


これはうちに帰ってきた日の夕食↓


ひき肉たっぷりのオムレツに

ケチャップ沢山かけて食べるのが

喜ぶかな。。。と予想


息子の好きな生ハムと

モッツァレラチーズも一緒に

社食ではサラダバーと称しても

野菜をとるのは1回きりと

決まっているそうです爆笑


社食の写真を見せてもらったけど

緑の野菜ばかりびっくり

うちで新鮮な野菜を沢山食べれることは

とても贅沢なことなんだな。。。と思いました

(でも社食の献立は

栄養バランスが取れていて

5種類から選べて

息子もお気に入りです)


味噌汁はもちろんジャガイモ(息子の好物)


あと大根、ニンジン、さつま揚げの煮物


これはまた別の日

私が仕事のあった日の置きランチ↓


野菜たっぷりのサンドイッチにしました


これは私のお弁当チューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫


パリッとするウインナー入りのポトフと一緒に




そしてまた別の日

寝坊してくる息子には置きモーニング

豚汁を用意して置いておきました↓

これと食パンでも食べてねビックリマーク



そして今回のメインイベント

息子の初任給で

食事に招待していただきました↓


割烹蒲焼 わかな

(横浜JR関内駅)


明治5年に開業された

横浜で有名な老舗の鰻屋さんです



ジャーンキラキラ


全員一致で鰻丼にしました照れ乙女のトキメキ


とても柔らかくて

香ばしい鰻

タレはあまり甘くなくさっぱりしていました


お米もとても美味しくて

ピリッと舌が痺れる山椒が印象的びっくり


すると夫

「こんな高価な鰻

2度と食べられないよ」って爆笑

夫なりの息子への感謝の言葉ですね

えらい👏🏻


私はちょっと照れ臭くて

黙って食べていたような気がする。。。

もっと喜べば良かったなウインク乙女のトキメキ


我が家ではいつも鰻は半分こ

こんなに大きな鰻は久々に食べました

(とにかく量が多すぎて

私と娘は男性達に

少し食べてもらいました)


今回初任給で何をご馳走してくれるかを

考えていた時

はじめ息子は

横浜ロイヤルパークホテル70階の

ランチビュッフェを提案してくれました


ですが初任給があまりにもなくなってしまいそうで

私達が遠慮しました


けれど息子によると

一生に一度

生涯残ることだから

記念に残るものをご馳走したいとのこと


「会社の社長に初任給で親に

ご馳走するように言われたんだよ」

ということもあり

ちゃんとしたいとの希望でした

(社長のファンになりましたラブラブ


そんな経緯もあっての

今回の鰻

息子にも私達にも

満足できる思い出になりました


娘が

「ハードルあげられたらこまっちゃうな」

とサラッと呟いていたことに

健気さを感じて笑ってしまいました照れ


ちなみに息子は

初任給の自分へのご褒美は

スケボーを買って

会社近くのスケボーパークで

デビューするそうです


会社の同期達もみんなそれぞれ

何を買うか喜んで話していたそうです

初任給に喜ぶ新入社員達。。。

なんだか可愛らしいですね照れ


スケボーの購入場所は

みなとみらいにある

ムラサキスポーツ

みなとみらいのお店は種類豊富だそうで

今日寮に帰る途中に寄り道をして

買って帰るそうです


息子ありがとう合格



そして今回ようやく

娘の成人式のお祝いもすることが出来ました

(娘は今年の1月に成人式をすませたばかり流れ星

2日連続の外食でした)


娘の希望で選んだお店は↓


かに道楽横浜店

(JR関内駅、京急日出町駅)






こちらからコースです↓





炊き立ての釜飯は

殻から身をとって混ぜ合わせ

のりをかけていただきます



2杯目はお出汁をかけて

薬味ともにいただきます

この釜飯がとても美味しい!


これに蟹クリームコロッケと

湯葉の蟹シウマイを追加で注文

あつあつのコロッケ

たまらなく美味しいのです


湯葉の蟹シウマイに

からし醤油を垂らして

すくって食べます


我が家では子供のお祝いで

たびたび訪問してきたお店です


いつも満席ですが

早めに連絡することで

個室を予約することが出来ます(無料)


昔に比べて物価高となり

料金もあがり

デザートもつかなくなってしまいました泣くうさぎ


ですがいつも満席。。。

それだけ人気のあるお店指差し


親戚や家族との

お祝い事にはおすすめのお店です合格



〜その他ゴールデンウィーク中の番外編〜


不二家のケーキ



私だけ仕事があった日

仕事帰りに買って帰りました

みんなで食べよう!

(この時息子は外出中もやもや


フルーツ沢山牛乳寒のフルーツポンチ作りました


今回は沢山作りましたよ〜爆笑





赤ワインとお砂糖を煮詰めた

甘ーいシロップを入れて。。。





炭酸水で割っていただきます!


5月5日の子供の日


柏餅と菖蒲湯

気持ちいいなぁ。。。

 






皆さんも素敵なゴールデンウィークを

お過ごしになられたことと思いますハート


また明日から頑張りましょうね!

(自分に言い聞かせています笑)


最後までお読みいただき

ありがとうございました赤薔薇