〜息子より写メが届きました乙女のトキメキ



前回のブログで話題にとりあげた

横浜のキャラクター

プルーダルくん(1番右)


息子の引越しの荷物の中に

サプライズで

そっと忍ばせて送ったところ

こんなふうに並べられている

写真が送られてきました


「届いたよー」のメッセージのみでしたが

これはサプライズ

大成功だったということにしちゃいます爆笑


いつもお読みいただき

ありがとうございますおすましペガサスキラキラ


今日の話題は最近の出来事2つですむらさき音符


・横浜元町夜のウィンドウショッピング

•ゴールデンウィークにやりたいこと


それでは最後までお付き合い願いますドキドキ


先日

夫も娘も用事があり

外食して帰るとのこと

今夜は私1人だけの夕食です♪


そこで私も

久しぶりに元町をお散歩して

以前から行ってみたかったお店で

ひとり外食することにしました


今夜は元町ディナーです合格


〈横浜元町ショッピングストリートとは〉

横浜開港当時

外国人御用達のお店が集まって

発達した商店街です

全長600M

西洋風のオシャレで洗練された

雰囲気が漂います

1970年代後半から1980年代前半に

独自のファッション「ハマトラ」が流行り

ミハマ、キタムラ、フクゾーが

その流行の3大ブランドです



みなとみらい線の

「元町•中華街駅」にあります




元町ストリート入り口


さっそくお腹が空いたので

そのお店に直行しましたが

残念なことに臨時休業だったので

(美味しい天ぷら屋さん)

気を取り直して次のお店を探しました


そしてファーストインプレッションで

即決したお店がこちらラブ




「WINE HALL 元町倶楽部 元町店」

ステーキ&ワインレストランだそうです



すっかりこの看板に引き寄せられました

お肉がとても美味しそうラブ


 中に入ると。。。


アメリカを感じられるムード満載

そして重厚感ある雰囲気のお店です












他のお客様は

男性1人

オシャレな老夫婦一組

私と同じ年代の主婦が2人で

ワインを飲みながら語り合っています


そんな雰囲気につられて

私もグラスワイン赤🍷を注文しました

キャハ爆笑ラブラブ



そして今夜はポークな気分音符

ポークステーキを注文しました


来ました!


お肉に厚みがあって美味しそうです


一口いただくと。。。

お肉は厚いけれどとても柔らかくて

甘じょっぱいソースは

何とも言えない美味しさです

からしマヨネーズとキャベツによく合います


そんなところへ赤ワイン🍷

その苦味がなんとも言えません


すっかり気分が良くなったところで

お店の方に思い切って聞いてみましたおねがい

「2階のジュークボックス

見せていただけますか?」


こちらのお店は60年代の

ジュークボックスがあり

2階が使われる時には

その音楽を楽しめると

HPにのっていたのです


そして快く案内してくださった2階のお部屋と

ジュークボックス↓

今日は2階が使われていないのにも関わらず

電気をつけて案内してくださいました


わー!すごーいびっくり



 オールデイズの曲が

全て英語で書かれています


そして100円を入れて

お客様がリクエスト出来るようです


ジュークボックスから流れる

オールデイズを聴きながら

美味しいお料理を食べたら

素敵でしょうね〜ラブ


今晩は平日で空いていましたが

休日や祝日などの混雑している日は

貸切でなくとも

2階も解放しているそうです


ぜひ今度は2階席で

ジュークボックスから流れる音楽を

楽しみたいと思った夜の出来事でした


とても素敵なお店です。。。


さっそくここからは

元町ストリート

夜のウィンドウショッピングを楽しみますグー


と思ったらほとんどのお店が閉まって

電気も消えていて。。。ガーン


元町のお店は閉まるのが早いのね笑い泣き


というわけで

電気がついていて

ディスプレイが綺麗なお店を

写真に収めてきました。。。


「UNI COFFER ROASTERY」

横浜発のカフェ&ロースタリー

ここのコーヒー店

とてもオシャレですむらさき音符

ですがコーヒー☕️がかなり酸っぱくて。。。

好き嫌いが別れるかもしれません


「もとまちユニオン元町店」

1958年 外国人向けスーパーとして

開業しました

当時日本にはなかった外国の食材を次々と

仕入れていったそうです

現在では高質スーパーの先がけとなっています


「ABC MART」

元町店は靴の品揃えが豊富です


元町3大ブランドの一つ

「ミハマ元町本店」

創始者森三郎のミ

横浜のハマで「ミハマ」だそうです


当時ミハマオリジナルの形

「つま先を丸くかかとを低く」したことにより

一大ブームを引き起こし

日本全国に知れ渡ったそうです


夏らしいサンダルが素敵ラブラブ



こんなに可愛らしい靴もありましたよ


バックも夏仕様ですね。。爽やかです!


こちらはすっかり夏の装い晴れ波

「キタムラ」のショーウィンドウ↓

こんなワンピース着てみたいな👗


キタムラは1972年

Kマークのオリジナルハンドバッグを

発売したことにより

専門店としての地位を強固にしました


そして「TOMORROW LAND」


背が高くて細身の人に似合いますね!

素敵な黄色です


男性用には「ラコステ」がありました


爽やかなコーデです


このバックのかけ方

うちの夫では真似できません爆笑



老舗店「近沢レース」

横浜は昔

生糸貿易が盛んだったのですが

「近沢レース」

もとは絹の輸出商として創業したそうです


西洋文化が入ってくると

リネンストアに転身し

テーブルクロス

ベッドリネン

ハンカチを

オーダーメイドで作るようになりました


さらにレースや刺繍をあしらった商品が

外国人に人気となり

レース主力のお店に成長したそうです


レースがあしらわれたバッグ↓

そのようなお店の歴史を知ると

とても尊いものに見えてきますね照れ


老舗家具店「ダニエル横浜」








横浜クラッシック家具を取り扱っています

輸入家具なども多数揃っているそうです


元町本店「ポンパドール」

当時の創業者が本場ヨーロッパから

2人の職人を呼び寄せ

フランスパンとデニッシュパンの

技術指導を受け

1969年に第一号店を元町にオープンさせました


 こんなお店も。。。

「くじらストア 横浜元町店」


クジラのお料理が

自動販売機で販売されているんです!


初めて見て驚きましたびっくり


パリ初のオーガニックストア「ビオセボン」

2016年に

日本初上陸したお店です




「CHARMY」

1964年に横浜元町に誕生した

宝石ブランド💎




元町の花壇は

いつもとても綺麗に整備されています




夜の元町

新旧のお店が入り混じり

改めて

素敵な通りになりつつあること感じました


これからもどんな街に発展していくのか

楽しみですスター


そして次の話題は

ゴールデンウィークにやりたいこと。。。


それは家族でカラオケに行くこと爆笑

(夫はいつもパスですもやもや


娘は大の歌好き

普段からいつもカラオケに行きたいねと

話しています


ゴールデンウィークは

息子も里帰りするので

絶好のチャンスです!


ですが我が家

得点システムを使い

みんな本気で臨むため

私の場合は事前の練習が必要です


そこで先日

父とお散歩の日

父を誘って

練習の為

カラオケに行ってきました爆笑


「カラオケに行きたいの!」


父も歌うことが大好きで快くOK


コロナ前以来

久しぶりです


以前ブロ友さんに

「pearlさんはどんな曲を歌うのか」と

聞かれたことがあったので

今回歌った曲名を載せてみました


歌った曲リスト↓


合格「ケセラセラ」Mrs. GREEN APPLE

合格「キャラクター」緑黄色社会

合格「私は最強」Mrs. GREEN APPLE

合格「いのちの歌」竹内まりや

合格「ハナミズキ」一青窈


最近の私は

Mrs. GREEN APPLE大好きですふんわり風船ハート



他にも

合格YMASOB「あの夢をなぞって」

合格MISIA「アイノカタチ」

が歌いたかった照れ


ついでに父も。。。


「わかれ港町」大川栄策

「北へ」小林旭

「望郷酒場」千昌夫

「涙の歌」•••?


今風な曲と演歌のオンパレード爆笑

ですが2人とも自分の歌に精一杯


あっ!

大川栄策だ!笑

若い!


意外にも父が選曲のコンピュータを

私より上手に使いこなしていて

笑っちゃいました

(スマホは使いこなせないのに爆笑


父が

「歌うのは気持ちいいなぁ」

と言った言葉が嬉しくて爆笑拍手


歌は認知症防止にもなるというし

発声することは

健康にも絶対にいいはず

ストレス解消にも

美容にもいいはずですキラキラ


うちの近くのカラオケシステムは

会員であることが絶対条件で

今回身分証を持っていかなかったことで

とても面倒だったのですが

父とのお散歩でまた来るために

改めて会員になりました


そして私は自信をつけ

ゴールデンウィーク

子供達とのカラオケ大会に臨みますグー


お父さんお付き合いありがとう照れ


ということで

我が家のゴールデンウィークは

カラオケ大会を行いたいと思いますおすましスワン


皆さんも

ゴールデンウィーク

楽しく過ごされますように。。。義理チョコ




最後までお読みいただき

ありがとうございましたふんわり風船星