いつもお読みいただき

ありがとうございます照れ


今日は最近の話題3選を

取り上げました虹


•大さん橋に入港した大型客船

・息子の引っ越し

•最近作ったスイーツ


それではいってみましょう!



先日

横浜港大さん橋国際客船ターミナルで

大型客船2隻同時入港を

撮影してきました船乙女のトキメキ(4/13)


この日はなんと横浜港に

4隻もの大型客船が入港した

とても珍しい日だったんです!


横浜港には3つの客船ターミナルがあります


①大さん橋国際客船ターミナル

②新港ふ頭客船ターミナル

③大黒ふ頭客船ターミナル


中でも

さん橋国際客船ターミナルは

山下公園からとても近く

来船率も高いです


いつもこちらに見に行きます


今晩もこちらへレッツゴーグーキラキラ


大さん橋手前から

みなとみらいを写した風景


右側をアップ乙女のトキメキ

赤レンガ倉庫と

大観覧車「コスモクロック21」

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル


左側をアップ流れ星

左から

ザ・タワー横浜北仲(上はホテル、下は住居)

真ん中は

アパホテル&リゾート

右は

横浜ランドマークタワー


そして大さん橋には。。。


普段あまり見ることが出来ない

2隻の大型客船のコラボです流れ星


宝石ブルージャーン宝石ブルー

すごい迫力と

そのゴージャスさに

思わず1人で叫んでしまいました


「わー!豪華客船が2隻もとまっている!

夢のようだわ!」びっくりラブラブ

こんなシチュエーション初めてです


こちらはにっぽん丸流れ星

総トン数 22472万トン

乗客定員 449名

こじんまりとしていますが

清潔感ある温かみのある船です


そしてこちらは

横浜に初入港ビックリマーク

セレナーデ・オブ・ザ・シーズ流れ星

にっぽん丸の6倍くらいの大きさに感じます

すごい迫力です


総トン数 90090トン

乗客定員 2490名


まずはにっぽん丸から見学しましょうウインク

外国の大きな客船に比べて

かなりこじんまりとして

低層なのが分かります


商船三井の所有物で

内閣府の「青年の船」に指定されているため

各国王族や政府高官も訪れる

日本を代表する船なんです


そしてこれは3代目ふんわり風船ハート


ここから荷物を乗せるようです


窓からオレンジの光が漏れて

温かみのある雰囲気です


1番前から見たところ

この船小さいけれど

手入れの行き届いた

高級感を感じますウインクキラキラ


そして反対側を振り返ると。。。

ベイブリッジ飛び出すハート


そして〜


宝石ブルージャーン宝石ブルー

セレナーデ・オブ・ザ・シーズキラキラ


次はこちらを見学していきましょう!

まるでそれは超巨大な豪華マンション!

(下に写り込んだ人影と比較すると

驚くべき大きさなのが分かります)


ハバナ国籍の船で

65カ国を巡る世界一周の旅の途中です

キャーすごい拍手

約6割がアメリカ人だそうです

(南日本新聞より)


このマークがかっこいいな😎


ガラスを多用した船内は

明るく洗練されて

リゾート気分を味わうことが出来ます


1000名が一度にお食事出来る

メインダイニングがあるそうですトロピカルカクテル


そしてそのメインダイニングを

見つけましたビックリマークやった爆笑


ぜったいにこちらでしょう!




下から上まで吹き抜けになっているんですって照れ


階下の窓には

素敵なテーブルセッティングが

見えました


ここは乗り口ですね。。。




上のバルコニーのお部屋に泊まると

下の丸窓のお部屋より

とっても高い料金が必要になります


ですが部屋の外に出れば

どこでもバルコニーのようです照れ


デッキチェアでまどろみたいな




黄色い救命ボートも沢山必要ですね


ここから海上をパトロールするのかな




前から見たところ

とにかく大きいですびっくり


乗ってみたい願望は募るばかりですが

乗ったことのある知り合いの話しによると

乗車して早々

入り口に酔い止めの薬が

山と用意して置いてあるそうですあせる

(船酔いする方も中にはいるみたいです)


真相はいかに!笑


今日は豪華客船

2隻のコラボを見ることが出来

とても素敵な夜でしたお月様星流れ星


夜の大さん橋国際客船ターミナル

とても素敵です乙女のトキメキ

大さん橋国際客船ターミナルの

船の入港予定は

「横浜港客船入港予定2024」に載っています


とくに暗闇に浮かび上がる

客船はゴージャスですラブ


大さん橋は

船が泊まっている

夜の景色が最高です


船宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー



2つ目の話題は

息子の引っ越しについてですトラックDASH!


今年の4月から新社会人となり

他県の寮に引っ越して行った息子の

引っ越しが無事に終了しました


荷造りのために

里帰りした時の息子の荷物↓


なんとなくパシャリカメラキラキラ


コナンのマンガ

飲みかけのペットボトル

プレゼントしたサイフ

片耳イヤホン


息子らしいな。。。照れ


荷造後のダンボールを見て

思わず吹き出してしまったもの


一昨年 娘と3人で行った

「お文具さんの原画展」(東京駅三省堂)

で購入したお文具さんのマスコットが

顔を出していました↓笑


か、可愛い〜音符


これも持っていくのね〜


そしてこれらの荷物

息子が勤務地に戻ってから

後日私が

ガムテープで封をして

送ったのですが

そこに私と娘で

息子に内緒の

サプライズを仕掛けました


キャハハ爆笑笑い


それがこちら↓


これは横浜生まれの

キャラクター

ブルーダルくんあしあと

(男の子、O型、2001年2月1日生まれ)


横浜が大好きで

毎日お散歩しているそうです

私と同じ〜音譜


青いカバンの中には。。。

白いブルーダルくんが

水玉模様になったストーリーの絵本が

入っています





大さん橋近くのお店

ショップ&ギャラリー「エクスポート」で

購入出来ます



(店内撮影OK音譜



そして横浜には

このような水玉模様のバスも走っています


ブルーダルくんと同じカラー🩵🤍

爽やかでおしゃれですね。。。

数少ないので

これを見れたらラッキーです


ダルメシアンは文明開花の時期

外国からやってきて

横浜を走る馬車とともに

一緒に走っていた犬🐕なんだそうです


ブルーダルくんの

ご先祖様が

横浜の港で馬車と共に

走っていたんですね。。。


横浜カラーのダルメシアン🔵⚪️🔵⚪️



3匹購入ぽってりフラワー



このカラー可愛いなハートのバルーン


1匹は私のブログ用

2匹目は大ファンの娘に

そして3匹目は。。。


この子を息子の荷物の中に

そっとしまっておきました照れラブラブ


横浜のことを思い出してね

という気持ちをこめて。。。

これがサプライズです



だけどこのキャラクターが

横浜のキャラクターだって

分かっているかな?笑


ダンボールを開けた時の

息子の反応が楽しみです爆笑


(未だに音沙汰ありません

ちゃんとダンボール開けなさーい)




話しは変わりまして。。。

3つ目です


ブロ友さんで

セブンイレブンのみかん入り牛乳寒天が

お好きな方がいて

時々写真を載せられていますニコニコ


それが美味しそうなこと照れハート


その写真に魅了され

そして同時に美味しそうなマンゴーが

手に入ったことルンルン


そんな理由から思わず作ってしまいました

牛乳寒のフルーツポンチ↓



シロップは

たっぷりのお砂糖とお水

白ワイン白ワインを煮詰めて。。。


暑い日にはこれに炭酸を加えて

さっぱりいただくと

疲れが吹っ飛びます爆笑


ビタミンCがたっくさんグッ


これから暑くなる季節

水分やビタミンを

上手に取り入れたいと思いますウインク



皆さんも暑くなる季節ですが

快調にお過ごしになりますように。。。


最後までお読みいただき

ありがとうございました赤薔薇