3月初め

1泊2日の家族旅行で訪れた

湯河原温泉(神奈川県)


シリーズの最終回は

観光で訪れた

万葉公園キラキラ

をご紹介します


JR湯河原駅から

車で10分

1971年に共用開始

日本の歴史公園100選にも選ばれている公園


「万葉公園 湯河原惣湯」キラキラ



入り口入ってすぐのテラス↓

1階はカフェと観光ステーション

2階は観光協会や貸出用会議室





テラスの横を進むと

無料で入れる足湯があります


裏山に繋がる奥の階段を登っていきます



川が流れる森に出ました


川沿いは遊歩道になっていて

すぐ側を歩けます



小さな滝が何ヶ所かあり

その様子はとても癒されます


お時間があればどうぞ動画でご覧くださいウインク




小さな滝ではありますが

けっこう迫力があり感動します


川はこの先も続いており

しばらく川沿いを歩いていきます


突き当たるのが

日帰り温泉施設「湯惣テラス」↓

(今回訪問しなかった為

画像はネットよりお借りしました)


(ホームページより)


こちらでは温泉やサウナを楽しむだけではなく
湯河原の旬な食材を使った
お料理も食べられるそうです

お食事混みで
6500円
(最大5時間まで)ウインク




川沿いから山へ続く階段をかなり登ると


鳥居が見えてきましたビックリマーク


「熊野神社」への入り口ですキョロキョロ


こちらの手水

なんと湧き出る温泉なんです♨️


温度が60度

とても温かいお湯で手を清めます


湯河原温泉は

1300年前の万葉集に歌われたほど

その頃から知られていた

有名な温泉地なんです


こちらが本殿

健康を守る温泉の神様が祀られています



階段を下りてしばらくいくと

次に見えてきたのが

「狸福神社」(りふくじんじゃ)キラキラ

連なる鳥居が

雰囲気あります


わっ!タヌキさん爆笑(3匹います)


このタヌキ
じつは素敵な言い伝えがあるそうです

人間の狩猟の弓で傷つけられた雄のタヌキと
火傷を負ったメスのタヌキが
傷を癒しに温泉へ通い
毎日顔を合わせていたところ
恋仲になり
やがて夫婦になったそうです

それ以来時々人に化けては
湯河原温泉の
素晴らしさを人に説いて
旅人の願いを叶え
福をもたらしてくれるそうですよハート

なんていいタヌキなんでしょう!


ということで
こちらの絵馬は
ハートの形をしており
恋愛成就を皆さん祈願しているようですふんわり風船ハート


私達夫婦も仲良くいられるように

お参りをして写真を撮ってきましたウインク


とくに川沿いには

イスが多く設けられている為

時間を忘れてくつろげます




1700年前に書かれた万葉集にも

のっていた湯河原温泉

(当時は土肥という名前)


その時代に思いを馳せながら

この町の温泉にまつわる神様をお参りして

自然を満喫するには

ぴったりの観光地です照れ乙女のトキメキ


湯河原温泉に行かれた時には

ぜひ訪れてみてくださいね〜爆笑



そしてその帰り道

お土産を買いに寄ったのが

公園すぐそばにある

「小梅堂」さんキラキラ


創業1910年の

湯河原で最も古い和菓子さんです





昼前には商品が売り切れてしまうほど人気です






湯河原には明治大正の文豪達が

執筆、静養の為訪れていましたが


小説「夜明け前」完成間際に

島崎藤村が通っていたのも

こちらの小梅堂さん


そしておやつは「きび餅」だったそうです


100年超えた今でも

伝承される味は無添加です


フワフワで溶けるような「きび餅」

美味しかったです照れ


きび餅と並んで人気なのが

無添加の「かるかん」


私の母は大の「かるかん」好きラブラブ

お土産ももちろん「かるかん」です


こんなに美味しい「かるかん」を食べたのは

生まれて初めてだそうです!!目



そしてお土産を買いがてら

最後に寄ったお店は

工場見学が好きな

我が家にびったりのお店


「ちぼりスイーツファクトリー

湯河原」キラキラ





1階がお土産売り場

&60分のクッキー食べ放題

&クッキー作り体験




2階では工場見学が出来るようになっています



(作業風景は写真NGの為撮れませんでした)


マスコットキャラクターの

いずみんくん乙女のトキメキ

(創業者の名前からとったらしいです)




赤い帽子を被ったクッキー缶の女の子が

有名なクッキーのお店です↓

これを見て私達は分かりました♪

「これね!」




(画像はネットより)



お店の外まで甘い香りが漂い
店中クッキーで埋め尽くされ
テンションのあがるお土産店ですラブ


ぜひこちらもお勧めできるお店ですので

湯河原に行かれた際には

足を運んでみてくださいね!



アウトレット商品などもあり

ついついいろいろ買ってしまいましたあせる


中央下のミルフィーユと

左下の

定番のクルクル巻かれたラングドシャは

安定の美味しさですニコニコラブラブ





4回に渡り

湯河原の旅行記を

載せさせていただきました


今回で終了させていただきます



最後までお読みいただき

ありがとうございましたトロピカルカクテル乙女のトキメキ