(前回の続きです) 


3月初め家族旅行で訪れた

奥湯河原の老舗料亭旅館 山翠楼

(神奈川県)



数寄屋造りが特徴の旅館

質素ですが

館内は洗練されたデザインふんわりウイングキラキラ


廊下やロビーに何気なく置かれた

高級な花瓶やお花が

格調高く厳かな雰囲気を醸し出していますガーベラ



私達が泊まったのは前回と同じく

近年リニューアルされたばかりの

ベッド付き客室の

和モダンツインのお部屋


(初回訪問時

足の悪い母を連れて行こうとしていた為

あえてベッドのある

このお部屋を希望していました)


玄関キラキラ


琉球畳が敷かれたお部屋照れ



広縁から望む山間の景色





座卓


お部屋に用意されたお着き菓子の「万葉」



小豆と黄味の2層で出来たそぼろ餡が 

食べるとホロホロと崩れます

ほのかに柚子が香って上品な味です

美味しい〜飛び出すハート


内風呂もあります


アメニティ類


お部屋にあるライトも

全て素敵です


お茶をいただき

少し落ち着いたら

さっそくみんなで浴衣に着替え

楽しみにしていた温泉に

入りに行きます。。。



山翠楼で

有名なのが展望露天風呂「大空」おすましペガサス乙女のトキメキ

(画像はネットより)


以前「ヒルナンデス」や

「王様のブランチ」でも

こちらのお風呂が絶景ということで

紹介されましたニコニコ


360度見渡す限り山•山•山照れ


そしてなんとラッキーなことに

3月1日より

神奈川県の宿泊施設では初の

フィンランドサウナが新設されたばかりで

そちらを利用することが出来ましたお願いスター



その名も

「LEGEND」だそうです乙女のトキメキ

かっこいい😎


フィンランドサウナ「LEGEND」↓

(画像はネットより)


サウナキャビン内では

サウナストーンにアロマ水をかけて

ロウリュを楽しむことが出来るんです


サウナ初心者の私🔰

「これは入るしかないでしょう爆笑音符

(貸切状態)


危険が及ばぬよう

事前に説明書きをしっかり読みます


そしてロウリュいざ体験グー


サウナストーンに柄杓で2杯

アロマ水をかけます。。。


するといきなり

ものすごい熱気と蒸気が発生DASH!

わぁ〜〜〜ガーン


サウナ内の温度が一気に上昇し

肌を突き刺すような暑さ

むせかえりそうな蒸気に驚きですびっくりアセアセ


こ、これ大丈夫なのかしら???


ですがこれがロウリュ!!


ロウリュの真髄なるものを

身をもって体験した感じです


我慢、我慢。。。💦


この後通常は

水風呂に入り

体を整えるらしいです↓

(画像はネットより)


フィンランドサウナ「LEGEND」の横には

湯河原で採れたと思われる

みかんジュースサーバーが置かれ

好きなだけ飲めるんですオレンジ

ビタミンC補給

健康的スター


その日は少し肌寒く

温泉に浸かっても

なかなか体が温まらなかったのですが

「LEGEND」にたった3分入っただけで

体がいつまでもポカポカしてきたことに

驚きました


娘は頬がピンク色になって

とても可愛らしく変化していましたびっくりラブラブ


それを見た私

自分の頬もピンク色になっているのでは

ワクワクしながら

鏡を見ましたが

あんまり変わっていないなぁもやもや

少し残念。。。


もうちょっと我慢すれば

ピンク色になったのでしょうか?笑


ちなみにサウナの滞在時間

夫 10分

息子 5分

私 3分

娘 1分


滞在時間が1番だった夫は

温泉から部屋に戻ると

満面の笑みを浮かべて

「気持ち良かった〜爆笑

肌の色艶が良くてツルッツルになり

頬がピンク色になっていてびっくり

まあ!羨ましい!

家族みんな大笑い!

頑張った甲斐があって良かったね!


サウナの効果って絶大ですねビックリマーク


サウナーの方の気持ちが

とても理解出来た経験でしたニコニコ乙女のトキメキ


思わぬフィンランドサウナを楽しめた

旅の出来事でした


「LEGEND」気に入りましたドキドキ



山翠楼

この他にもちろん大浴場もあります

(画像はネットより)


庭園を見ながら入るお風呂

風情溢れていますラブラブ


露天風呂

(画像はネットより)


鬱蒼と茂る木々を見上げ

ところどころ差し込む光を感じながら

入るお風呂もまた格別ですキラキラ



そしてこちらの宿のもう一つの楽しみは

会席料理です音譜


お料理については次回

載せさせていただきます赤ワイン



最後までお読みいただき

ありがとうございましたおすましスワン乙女のトキメキ