我が家の節分(2/3)

行事が大好きな家族みんなで

恵方巻きを食べました照れ爆笑キラキラ


3日は夕方まで仕事だったため

スーパーで便利な

恵方巻きのセットを買って。。。

ありがたいなラブ


巻き簀の上に海苔とご飯を敷いておき

醤油とみりんにつけた具材をのせて

グルリーンと。。。


海鮮太巻きの出来上がりビックリマーク


 巻き寿司は時々しか作らないので

YouTubeで何度も巻き方を予習✊🏻

(先日は娘とキンパ作りましたが難しい💦)


出来た時の達成感は

半端ありません爆笑音譜

わー!出来たー!


ご飯の量が家族全員違うので

太さの違う太巻きが4本完成



野菜の具沢山お味噌汁と

ほうれん草の胡麻和えを添えて

みんなお待たせウインク





「誰が鬼役やる〜?」(冗談で)

いつも笑わせてくれる息子笑い泣き

(豆まきはしませんでした)


東北東を調べて

「それではあちらをむいて

みんなで食べよう!」

と早く食べたい娘爆笑ラブラブ


今年もみんなで変わらずに

太巻きをいただけたことに感謝ですラブラブ


今年の節分は土曜日で

仕事がお休みの夫も

恵方巻きチャレンジに初参戦です照れ


みんなで無言でいただきます爆笑


デザートには

日中夫が買ってきた

横浜初カフェのお店

UNI COFFEE ROASTERY

(ユニコーヒーロースタリー)

の生ドーナツをいただきました



こちらのお店のドーナツは今や大人気!


去年12月にオープンした

「UNI DONUTS横浜阪東橋店」

(横浜ブルーライン阪東橋駅)

整理券をもらう為に

連日行列が出来ています


そしてこの日は

12時から引き換えが出来たそうで

私達もようやく食べることが出来ました

(配布時間は日により

変わることもあるようです)





規格外になり廃棄するはずの

カボチャを使って

ドーナツを作り

販売し出しはじめたところ

大人気に。。。


・UNI ドーナツ(税込 250円)

・ホイップ(税込 350円)

・カスタード(税込 400円)

・いちご(税込 450円)

・抹茶(税込 450円)

・チョコ(税込 500円)


横浜ジョイナス店

大船店

ユニドーナツ阪東橋店


 まだ3店舗のみでの発売です


私が食べたのはいちご🍓

甘さ抑えめの軽い食感のクリーム

いくらでも食べられます爆笑


息子の抹茶は相当甘かったらしいですが。。。


少々お高いのですが

ほんのりカボチャの風味が香る

しっとりとした

甘さ抑えめの

いちごクリームのドーナツ

とても美味しかったです照れ


またリピートしよう!!



そして翌日4日(昨日)の夕食は

コロッケを作りました


ジャガイモ

玉ねぎ

豚のひき肉

ピーマン

とうもろこしの缶詰🌽


久しぶりに手作りコロッケ!

手作りコロッケは美味しいですね



丁寧に卵つけないから

コロモがはげちゃってる。。。

あちゃ〜笑い泣き




こんな食卓です↓




鯵の干物は食べるの大変だけど

栄養があるので時々出します


コロッケはソースをかけて。。。




コロッケのコロモは剥がれちゃったけど

美味しそうに出来た気がする!


息子はおかわり拍手


夫は「明日の弁当に入れて」と。。。

よかったよかった照れ


今回は2日間を振り返った

我が家の食事について

載せさせていただきました流れ星




最後までお読みいただき

ありがとうございました

今日も素敵な1日を🌹