ブログを始めたきっかけは

いろいろありますニコニコ


初めは自分の日常を記録に

残したかったのが

1番の理由です


そして以前から

子育てが終わった後に

副業として

横浜のツアーガイドが出来たらいいなと

漠然と思っていました

(とくに外国人向け

スマホ片手に笑)


そして今

ブログ活動をしていくうちに

横浜の観光スポットを

さらに意識するようになり

(実際は自分の日常生活を

綴っている方が多いのですが)

自分にとってとても楽しく

将来やりたいことに

繋がっているような気がします

そしてここからは今日の本題ですウインク


今日は願いが叶う「横浜三塔」めぐりを

ご紹介します♪


横浜を観光する上で

「横浜三塔」って知っていますか?


開港から約160年を迎える横浜

歴史的価値の高い

洋風建築が数多く残るんです♪


異国情緒漂う代表的な建物といえば

この三塔があげられます


  1つ目は横浜のキングこと


神奈川県庁本庁舎乙女のトキメキまじかるクラウン

日本大通り沿いに建ちます


茶褐色のタイルと5重の塔からなります


1928年に建てられた4代目の本庁舎


銀杏の季節のライトアップ


壮厳な雰囲気が漂う建物ですニコニコ


屋上展望台と歴史展示室が

一般公開されています



  そして2つめは横浜のクイーンこと

横浜税関キラキラ王冠1

イスラム寺院を連想させる

ドーム型屋根の塔が印象的です


入り口にいるカスタムくんグリーンハーツ

丸っこくていつも可愛いです爆笑


ライトアップされた税関はとても綺麗


1934年に竣工された3代目

(2003年に改築工事)




  3つ目は横浜のジャックこと


横浜市開港記念会館キラキラ

(ネットよりお借りしました)

 

これは開港50周年の記念建築物で

高さ36メートルの時計塔を持つ

街のシンボルです


当時は政財界のサロンや

文化施設として利用されました


現在改装工事のため

休館中


赤と白のコントラストが

とても綺麗です



そしてこの3塔

同時に見える場所が3箇所あります


⓵赤レンガパーク

②大さん橋

③日本大通り


この3箇所を1日で巡ると

願いが叶うそうです


その名も

三塔物語キラキラ指差し


先日偶然にも

父との散歩で1箇所クリアしました!

建物の1部分が見えればOKOK


〜大さん橋からの三塔物語照れ爆笑


3塔が一緒に見えます


⭕️は横浜市開港記念会館が

少しだけ見えています


⭕️をアップで。。。


ここだけ少し(笑)


他の2箇所もこのような感じのようです


見える場所には

足のマークが描かれているそうです↓↓


(ネットより引用)


ぜひ横浜にいらしたら

「三塔めぐり」をしながら

観光スポットを楽しんでみてくださいね照れ

きっとどんな願いも叶うはずラブラブ


そして大さん橋の「クジラの背中」で

「三塔めぐり」をしたら

その下の階にある

素敵なカフェで

ティータイムを。。。


 TODAY'S
 
cafe &dining blue terminal


このスロープを通って

カフェやショップや出国ロビーに

向かいます


扉を抜けると全面フローリングです


客船が停泊していない時は閑散としていますが

船が港に入ると

驚くような混雑ぶりです


今日入るのはこちらのお店
cafe and dining blue terminal
(カフェ&ダイニング ブルーターミナル)


平日の午前中だったため

すぐに入れましたが

予約していないと

並ぶことが多いようです


入り口の景色


 1時間だけならという約束で

景色の見える特等席に

ご案内していただきました爆笑


そちらがこちら↓


カウンター席もあります

とにかく見晴らしの良いお店です


店内の様子

今風のカフェで

KPOPの落ち着いた曲が流れています


店員さんもみんな笑顔が素敵照れ


この中にお冷が入っていていましたびっくり

科学薬品かと思っちゃった〜爆笑


父とブレンドコーヒー☕️を頼みました

私が父や外の景色をスマホで写していると

若い女性の店員さんが

「お2人で写しましょうか?」って。。。


ありがたくお願いしましたが

夫婦に間違われたら嫌なので

(山下公園で間違われました💦)

「親子なんです」って

今度は私から初めに言いました


父は嬉しそうに

「お父さん若くみられるからな〜」

って言っていて笑い泣き


お墓にお散歩するよりも

若い人達のいるカフェに行く方が

父にとってはいいみたいですニコニコ💕


左が羽田空港だから

次々に飛行機が飛んでくる!くる!

その飛行機を追っているだけでも

のんびり楽しめます


見えますか?

近いびっくり


ターミナル出口から

外に向けた景色


こうして今日のお散歩

「三塔物語」を終えました。。。


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました赤薔薇