(河口湖への家族旅行シリーズルンルン

今回最終回です)


 1泊2日の河口湖への家族旅行

今回は昨年9月に行ったところを除き

新たに3箇所観光地を巡りました


その観光地のご紹介をしたいと思います音譜


​まず1箇所目は。。。河口湖浅間神社キラキラ


宿泊した「THE KUKUNA」から

車ですぐ近く

河口湖湖畔にある神社です


鳥居がとても大きくて立派でした

河口湖浅間神社は

修験の山「三つ峠」に向かう

途中に位置しています


参道にはなんと樹齢1200年の

「七本杉」が立っています(天然記念物に指定)



これだけでも見応えありましたビックリマーク


すごいでしょう!!

とっても大きいんですびっくり


この門をくぐり拝殿に向かいます


拝殿


富士山の大噴火があったのが

864年

この噴火を鎮めるために

865年

この地に富士山の神・浅間名神が祀られました


浅間神社は全国に1200あるそうですが

ほとんどが

「せんげん」と読む中

こちらは「あさまじんじゃ」と読むそうです



私 木ばかり写していました(笑)

 

​2箇所目は。。。河口湖森と音楽のミュージアムキラキラ


音楽好きな娘のリクエストでこちらを訪問

(営業日は週に4日しかありませんので

訪問には注意が必要です)


ヨーロッパ風の外観や雰囲気にワクワクしますニコニコ




4つの建物から構成されています


河口湖音楽と森の美術館とは。。。


その昔 貴族達が楽しんだオルゴールや

自動演奏楽器の音色を楽しめる

「エンターテイメント美術館」です


園内はどこを写しても絵になります


フランスの田舎のような景色です


ミニコンサートホールの階段


こちらのコンサートホールでは

自動演奏楽器による音楽と

オペラ歌手がコラボした

コンサートが開かれていました

(撮影はNGでした)


数々の自動演奏楽器↓

(ネットよりお借りしました)


こちらはタイタニックに搭載される予定だった

自動演奏楽器↓

(ネットよりお借りしました)


1912年ドイツのある会社により製作され

263本のパイプにより

自動でオーケストラを奏でます


実際に演奏を聴きましたが

とても自動とは思えない

精妙な音色と

表現力に優れた音楽でした


迫力もあって100年前に作られたとは

到底思えませんでした


そしてその音楽に合わせて

声楽家、大澤アルドさんによるオペラ照れ


河口湖でオペラを聴けるとは思ってもおらず

感激〜✨

(息子はしばらく真似をして喜んでいました爆笑


その後外へ。。。

コインを投げると願いが叶う泉

外国ではこのような風習が多いみたいですね

トレビの泉みたいウインク


次はオルガンホールでのコンサート🎹

オルガンホールへと続く道↓


こちらのオルガンホールは
豪華絢爛ですびっくり


高さ5メートル横幅13メートルの

100年前にベルギーで作られた

ダンスオルガンです


海外の独特な人形も沢山装飾されています

ダンスホールで

昔使われていたオルガンで

一度解体されたものを

現代作家が復元したそうです


その音色宜しければお聞きくださいね

素敵です💕

大音量ですのでお気をつけくださいね音譜


800本ものパイプと打楽器が組み込まれて

何十人にも匹敵する

オーケストラ演奏をしているそうです


側面の壁の絵や人形は

このダンスオルガンに合わせて

後からこのホール用に作られました


動く姿がとってもキュート🩷


知っている場所があると

テンション上がりますニコニコ


再び外に出てみます。。。


こちらはなんと!

サルバドール・ダリの

「レースをまとったサイ」キラキラ

世界に8体あるうちの2番目に造られたサイです↓


「河口湖音楽と森の美術館」の

23周年を記念して

海を渡って遠路はるばるやってきたそうです


いつか戻ってしまうかもしれませんね。。


 ミュージアムショップ



沢山のオルゴールが販売されていましたラブ


記念に

息子はハリーポッターの曲のオルゴール

娘はBTSの曲のオルゴールを購入しました



​3箇所目は。。。河口湖猿回し劇場キラキラ


我が家が一番楽しんだ

今回の観光地ではないでしょうか照れ


動物

とくにお猿さんの芸が

家族みんな大好きなのです猿ラブラブ


ところが入り口は

ひっそりと静まり返り

営業しているのかと心配してしまうほど。。。


ちゃんと営業していました照れ


この日はチョロ松と

五郎さんニコニコ


見ているだけで

可愛らしくて。。。グリーンハーツ


YouTubeの宣伝もチョロ松がしていました指差し音譜


お土産「モンキーバナナ」の宣伝も

チョロ松がしていました爆笑


お土産を買うと

チョロ松と並んで撮影できるとの事びっくり


まさかと思いましたが。。。


うちの家族

みんなその気だったので

列に並んで

「モンキーバナナ」を買って

チョロ松と写真撮影♡♡♡笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「モンキーバナナ」

美味しいかも分からないのに。。。


うちのみんな

お猿さん好きだなぁ〜と

あらためて笑っちゃいました泣き笑い


そして驚いたことに

入場者のほとんどが

この「モンキーバナナ」を買って

チョロ松と写真撮影していたんですびっくり


まぁ好きだから

猿回し劇場にきているのでしょうけれどね爆笑


つてうちもそうでした〜(笑)


 


 

最後に。。。


山梨にきたら「ほうとう」を食べないと

ということで

今回も「ほうとう」2回食べました!


前回美味しかった「歩成」と「小作」にて

リピートです


「歩成」はお店が気に入ってまた同じ場所に

「小作」は味が気に入って湖の近くで。。。


歩成







中に入っている味も具材も

今風にアレンジされており

何もかもが美味しいです


小作





大きなカボチャや

沢山の里芋が入り

昔ながらのほうとうの味が楽しめます


お野菜沢山!

これは美容と健康には最高ですね。。。




冬景色の富士山を眺め

神社にお参りし

食事と音楽を堪能して

お猿さんに癒されて。。。


やはり旅はいいものです音譜


これからも

たまに旅行することで

心豊かに過ごしていきたいな照れ


そんな思いを抱いた

今回の旅行となりました音譜




長いこと最後までお読みいただき

ありがとうございました🌹