こんばんは。
スタッフのひろみです。
先日恵比寿で節子社長の主催するセミナーがありました。
節子社長はタイでお仕事をされていたことがあります。
会社の海外展開にともないタイでの市場開拓を任されたのですが、その時のお話をしてくださいました。
「タイで仕事がしたい!」という気持ちと意気込みはあったものの、いきなり未開拓の地に飛び込んでビジネスを始めた節子社長は、当時タイには全く知り合いもコネクションもなかったといいます。
新天地でゼロからスタートしようという時に節子社長がとった行動は、、
「タイに知り合いいませんかー?」
と人に聞いてまわったことです!!
「えー?」とびっくりしますよね。
「わはは〜!」と会場からは笑いもありました。
節子社長は「誰かタイに知り合いの方いませんか?」と周りの人に聞いてまわってタイに住んでいる方を紹介してもらったのです。
そして今度はタイでその人からまた他の人を紹介してもらって、、と次々と人脈を次々と築きタイ支社で収益を上げて成功を収めました。
一人で何とかしようとするのではなくて、
人を頼って誰かにまず紹介してもらうという発想と、人との繋がりを確実に広げていく人間力。
すごいですよね。
節子さんを普段見ていると、分からないことはすぐに人に聞いたり、出来ないことは「やってー。」と頼んだりするのがすごく上手だなと感じます。
そして節子さんに聞かれたり頼まれたりすると、頼まれた相手も嬉しいのです。
単純なことのように見えるけれど、なかなかできていないのではないでしょうか。
まず自分に素直になってみて、分からないのなら人に聞いてみる、
できないのなら誰かにお願いしてみること。
とても大事なことだと思います。
もう一つ印象的だったお話がありました。
下着をお客様が試着して買う時に「なぜ今まで着けていた下着よりずっと高い下着を買おうと決めるのか?」
お客様をみていて気づいたことがあるそうです。
それは
”お客様は下着を買うのではなく、その下着を身につけた自分の姿を鏡で見て
「これを買う!」と決める”
ということです。
下着を身につけて
「ぼんっ、きゅっ、ぼんっ」
となった自分の身体にお金を払うのだというのです。
『その下着を身につけた自分がどうなるのか? 』
『下着を身につけることで、自分の姿勢や体型がどう変わるのか?』
『そしてそこから自分の内面がどう変化するのか?』
自分への期待と変化をコミットして投資するのです。
そして変化した自分をイメージできれば、その変化をちゃんと受け取れます。
商品が素晴らしいのは企業努力であり、当たり前だと言います。
その上でその商品を「どんな人が取り扱っているのか?」「どんな人が関わっているのか?」が売上の数字に繋がるのだと。
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