コミニュケーションの重要性 | 株式会社Pearl(パール) 猪本 節子のブログ

株式会社Pearl(パール) 猪本 節子のブログ

「美の追求」をテーマとした記事をご紹介いたします。

こんばんは。

 

青山サロン、パールの猪本節子です。
 
 
 
 
コミュニケーションってなんだろう?
 
 
 
世間では
「コミュニケーションは大切」
とは聞かない日がないくらいですね。
 
 
 
私たちのビジネスでも
コミュニケーションの重要性、
 
とくにお客様、パートナーとの
コミュニケーションを
しっかりしましょうとは日々言われます。
 
 
 
あらためコミュニケーションって何か、
そしてそのために必要なことは
なんだろうというのを考えてみました。
 
 
 
 
 
 
あらためて考えてみると、
その意味する範囲は広く、
「よくわからない」というのが
答えかもしれません(笑)
 
 
 
一般的には
「自分の気持ちを上手に伝えること」
「共感し合うこと」
などですがその意見はさまざま。
 
 
 
コミュニケーションとは、
気持ちや感情、考えなどの
「情報伝達である」と言えそうですが、
どこかちがうような気もします。
 
 
 
もう一歩踏み込んで
いいコミュニケーションってなんだろう
と考えると、
伝えるだけではなく、
お互いにキャッチボールをして
 
「分かり合う」という関係性(つながり)
 の中でしか成り立たない」
 
のがコミュニケーションでは
ないかということに気が付きます。
 
 
 
 
 
 
では、いいコミュニケーションを
相手と行うためにはどうしたらいいのでしょうか。
 
 
 
私はまずその一歩として
相手に誠実な関心・興味を持つ
ということだと思います。
 
 
 
以前に受けた研修で学んだ内容ですが、
 
人が2人以上いたならば
それはダイバーシティ(多様性)
 
 
 
ダイバーシティとは
それぞれの立場や、
今までの経験、
おかれている環境によって
人は、考え方や見え方が違います。
 

 

異なる性質を尊重して
受容する環境を築くことで、
コミュニケーションが円滑になるだけではなく、
新たな価値を創造する可能性を高め、
ビジネスの場面に限らず、
家族や友人などとの関係においても
ダイバーシティの尊重は
有効という考えかたのことです。
 
 

 

近年、企業の組織マネジメントにおいて
重要なテーマとして取り入れられ、
業績にも大きな影響を与えているそうです。
 
 
 
まさに、コミニュケーションとは
自分と違う考え方を受け入れ尊重しあうこと
ではないでしょうか。
 
 
 

 
 
実は私は子供の頃は人見知り、
どちらかというと
人と関わるのが苦手でした。
 
通知表には、いつも消極的…
と書かれました。
(え、ウソでしょう?!いえホントです 笑)
 
 
 
そんな私も仕事をしていくなかで
尊敬する経営者からの学びもあり
 
「人は人でしか磨かれない、
人との関わりをさけていたら
磨かれるチャンスをのがしているんだよ!」
 
と教えていただきました。
 
 
 
おそれることなく、積極的に人と関わり
人とのコミニュケーション力を
磨いていきたいものです。
 
 

 

 

 

9月6日(木)OPEN!!◇
プルプル美肌フェイシャルケア
~痛みナシの小顔エステ~

心地良い圧で
筋肉をほぐしてリンパケア
小顔でスッキリを即実感!

 

リンク詳細はこちら


~完全予約制~
通常コース
60分 13,000円(税別)
はーと初回限定 5,000円(税別)はーと
※カード決済可能

エステのお申込みとご相談は
↓↓↓
友だち追加 
(またはID:owc2082xでご検索下さい)

 

 

 

 
 

 

リンク オンラインショップはこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

==================

 

ブランディングや名刺コンサルも

随時受け付けております。

 

パールへのお問い合わせはこちら

↓↓↓

 

お申込・お問合せはこちら

 

お読みいただきありがとうございました。