素敵な女性のご紹介 | 株式会社Pearl(パール) 猪本 節子のブログ

株式会社Pearl(パール) 猪本 節子のブログ

「美の追求」をテーマとした記事をご紹介いたします。

こんにちは Pearlの猪本です

今日は私のオススメの本を紹介いたします





「死なないでいること、生きるということ」  著者  中岡 亜希

{5322FAC2-5A58-46D0-B5D1-D405C4D72A87:01}




筋肉が消えていくという希少難病をかかえながらも
「今を生きる」中岡亜希さんの本です。


その、中岡亜希さんが大阪の起業家育成セミナーで
講演をしてくださいました。


中岡亜希さんは、20代前半 夢であったJALの客室乗務員としてバリバリお仕事をされ、突然25歳の時「遠位型 ミオパチー」という筋肉が消えていく希少難病と診断されました。

お話しの中で
現在国から認めてもらえない
サポートもなく研究もされず
その病気すら認知されていない希少難病は、6000種類以上もあると
伺い驚きました。

亜希さんも初めて診断された時、「遠位型 ミオパチー」がどういう病気なのか
どうしたらいいのか、誰に助けを求めたら良いのか本当にご苦労されたそうです。


その経験から 特定非営利活動法人 希少難病患者支援事務局
「SORD ソルド」を発足。

希少難病の研究には莫大な費用がかかるのです。
一日も早く希少難病の研究が進み、薬が届けられるよう
患者代表常任理事として日々活動されています。

現在亜希さんの手足は、もう殆ど動きません。

そんな亜希さんが「私はもう人の手足には、なれない。でも誰かの翼になれないだろうか。」活動されているお話を伺い、私達の手は誰かにの役に立てる!

とても感動する素晴らしいお話でした。



生きることの本当の意味をしっかり考えていきたいですね。

彼女は素敵な笑顔が印象的な方でした

微力ながら応援させて頂きたいと思います。