こんにちは、ペアーフィールズの渡辺です。
ギリギリ飛び込みで「ルイーズ・ブルジョワ展 -地獄から帰ってきたところ 言っとくけど、素晴らしかったわ-」に行ってきました。
六本木ヒルズのあのオブジェの作者↑
これを初めて見た時、なんじゃこりゃ、と衝撃を受けたのを覚えてます。
使徒か!?と思ったのですが、今日は後ろにエヴァンゲリオンバーガーの広告が大きくあって笑った。
いや、作品を笑ったのではなく、変に繋がったことに。
現代アート系は詳しくないのですが、ファーストコンタクトの衝撃と評判を聞いて
サクッと行って参りました。
「ヒステリーのアーチ」
作品+タイトルから、すとんと落ちたのはこちらかな。
宙に浮く作品が多く、不安定さを思わせる。
あとは「足」という作品。
黒い長ーい人間の足が気になった。
あの蜘蛛のオブジェのタイトルは「ママン」だそう。
母親がタペストリーの修復師をしていたので、糸=蜘蛛は母親の象徴ということでした。
実は卵を抱いているのですよ。
自身の家族に対するトラウマと、見捨てる、見捨てられるということに対する恐怖。
家族、母親、母性、女性、それが自分であることも。
表現手法は立体だけでなく、絵、言葉、刺繍なども含まれている。
「芸術は正気を保証する」
その言葉が響いた。
自分のために手を動かす時間は、自分でいるために必要なのだと思う。
展示のサブタイトルは、刺繍作品に刺された言葉なので、これも一つの作品。
仏教の悟りに近いのかな、なんて思いつつ。
このサブタイトルが無ければ、行ってみようと思わなかった。
I have been to hell and back.
And let me tell you,it was wonderful.
「ルイーズ・ブルジョワ展:地獄から帰ってきたところ 言っとくけど、素晴らしかったわ」
2024年9月25日-2025年1月19日
森美術館
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/bourgeois/


