こんにちは、ペアーフィールズの渡辺です。


永野護デザイン展の続き。

神社のお話しをば指差し


ところざわサクラタウンには、神社があります。

その名も


武蔵野坐令和神社


令和にできたお社ですね。

さくらタウン自体が出来て2〜3年のよう。


あ、最初の写真がお社です。

神社の様相はあるけど、モダンでおしゃれで、言われなきゃ神社と思わないよねおねがい

隈研吾氏の設計だそうです。


建物が新しいのもあるけれど、美しかったです。

写真に写ってない大きめの鳥居は、どうもライトアップしそうな感じでした。

ちょっと見てみたかった無気力


FSSの限定御朱印があるということで、お参りをしていざ授与所へスター


限定のFSS御朱印と、通常のも頂いて参りました。





ちなみに一応、御朱印「にわか」ではなく。

旅先や新しくお参りしたところで頂いています。

納経してないという意味ではにわかなのか。

いやでも神社だしな。


こういう、オタク系の御朱印はどうなのかというのはあるのですが、昨今の神社さんは跡継ぎがおらず廃社になることもあるらしいので、話題作り、にわか、かまわないと思います。

心根のやましい人にはご利益なんてないでしょうし。


今回、退職後に暇になりそうでどうしようと言っている母を連行したのですが、「神様の御用人」の御朱印帳もあり、悩んで悩んで頂いておりました。

ウッドの透かしの表紙でちょっとお高めだったけど、本人はご満悦だったので良かった。

ダ・ヴィンチストアでもグッズ買ってた。


さて帰るかと思ったところ、「お社の天井画は天野喜孝氏」という案内を発見。

覗き込んでみるも、外からは全容を見るのは難しかった👀

KADOKAWAのロゴにもなっている鳳凰が描かれています。すごな、KADOKAWA。


神社繋がりで、ミュージアムショップで絵馬も買いました。

飾っても可愛いかな。





すえぞうののど飴は売り切れでしたえーん

残念すぎる。


初めてFSSを読んだのはニュータイプですえぞうが出てきたところだったのを思い出しました。

可愛い小動物?が子供心に刺さったのも大きかったかもです。


展示も良かったけど、神社も良かった⛩️


きっとまた、訪れる機会もあろう。


次はお土産じま…紹介です。


(2024.3.17 永野護デザイン展)