こんにちは、ペアーフィールズの渡辺です。


父方の祖父が用意してくれた私の雛人形。


とある漫画の影響で、きちんと飾らないと、、、?

と言いながら、毎年母が飾っています知らんぷり


通常、母方の祖父母が用意することが多いらしい雛人形。

ですが、父方の祖父は息子4人の次に孫息子2人、その後にやっと女子で嬉しかったみたいです。


母方は同居してたので、まぁいっかと笑


そんな40年以上前のお雛様。

お人形自体は良いのですが、小物がねーキョロキョロ


ちょうど浅草橋(人形屋さん街)に行くので、母を伴って人形店に行ってきました。


お内裏さまの烏帽子に刺さっている嬰(えい)というやつがちぎれかけてたのと、笏が行方不明なのとを解決して来ました。


単品売りしてた!

しかも140円とか300円とか言われて、安すぎて逆になんだか申し訳なかった!


刀とか、扇子とか、小物はバラ売りしてました。

もっと早く行けば良かった笑い泣き


そんなこんなで、数年ぶりに整ったお内裏様を撮影。

なんだか喜んでくれてるような爆笑


ちなみに雛人形は、

早く飾ると娘が早く嫁に行く

いつまでも片付けないと嫁に行かなくなる

など言われています。


割と早く出して早く片付けてたのですが、、、

まぁ、迷信であることは、我が家で証明されました爆笑


天気の良い時に片付けるのは大事。

湿気は敵です。


来年は、桜と橘をどうにかしようかと言ってます。


浅草橋の久月さん。

お衣装用の布なんかもありました。



(ph:2024.3.6 お内裏さま、整いました)