夏祭り | 食べ物と子育て、ときどき愚痴

食べ物と子育て、ときどき愚痴

私と愉快な仲間達のこと

ケイちゃんの熱次第では行かないってことも…と思っていた。

が、カンちゃんは起きた時から
「今日は夏祭りよね!?盆踊りするんよね!?」
と気分はすっかり夏祭り。

去年はヘンパンギーナの治りかけだったせいか、自分から盆踊り行かない…って言うくらいだったのに、今日はとてもじゃないけど、やめておこうって言える雰囲気じゃなくショック!

9時過ぎに起きてきたケイちゃんはやや熱っぽかったけど、朝ごはんは普通に食べてたから行くことにしました。

夏祭りがはじまって、1番最初にヨーヨー釣り。
DVC00088.jpg
ご満悦な、甚平を着たヤンキー。
この髪型で甚平はあまりよろしくないな…坊主の方が絶対かわいいのに。

チューペット食べたり、ポップコーン食べたり、30分の屋台タイムが終わった後はホールで先生方の出し物&盆踊り。
先生方が劇をやって下さったんだけど、おもしろかったー。
特に、理事長さんが…
あんなキャラクターだったんだ…
って意外なほど弾けておられてねぇ。
次に会った時には是非ともお話してみたいところ(*´艸`)

そして、盆踊りタイム。
カンちゃん、めちゃ楽しそうに踊ってるw(°□°)w
そりゃ、有無を言わさぬ夏祭り参加するオーラが出てるわけだ。
家を出てから、ずーっと抱っこかおんぶなケイちゃんも、ちょちょんがちょんって盆踊りなフレーズが聞こえると

「ちょん ちょん がちょんシラー

と呟きながら参加。

数日前にカンちゃんが、ちょ ちょん が ちょん って言ってたのが、ケイちゃんの脳にはちょん ちょん がちょんでインプットされた様で…2歳の脳はそんなもんだね(*´艸`)

全部で6曲分踊ったんかな?
カンちゃん、踊りきった充実の笑顔でした。

帰宅後、ケイちゃんがどうなるかと心配だったけど、少しグズグズしたくらいで、勝手に昼寝しなかったし、晩御飯のカレーは平らげてたし、寝てるの触っても微熱程度だし、もう安心かな。

短い時間だったけど、楽しい行事でした☆