1歳8か月と12日 | 食べ物と子育て、ときどき愚痴

食べ物と子育て、ときどき愚痴

私と愉快な仲間達のこと

よく食べる、よく動く、よく喋る。


まさに健康優良児о(ж>▽<)y ☆


1歳の頃は小さ目で、よく食べるのに燃費悪いなぁ…と思っていたんだけど、1歳半検診では身長体重ともに真ん中より大き目寄りに成長。

2日続けてエルゴ抱っこでお昼寝だと、重たくて私が辛い。


お喋りはうるさいくらいに順調ヽ(;´ω`)ノ


1歳8か月の日から二語文とか喋り始めて、成長の早さを感じるわー。


カンちゃんが何かとお喋りを教えて「〇〇っていってごらん」ってよく言ってるんだけど、今朝は


カン「ちぃちぃぱっぱっていってごらん」


ケイ「ちぃちぃぱっぱ!!!」


で、今日は1日ちぃちぃぱっぱ…

電車をはしらせながら、ちぃちぃぱっぱ

ごはんを食べながら、ちぃちぃぱっぱ

お昼寝しながら、ちぃちぃぱっぱ

と唱えていたよ。



プレイヤイヤ期(?)


私が何かを言った時に、「イヤ!」と返ってくる割合が高い。

でも、私が真顔で「そう…」と言うと、「やーやんドキドキ」(ケイちゃん的におかーさん)とものすごい笑顔で抱きついてくる。

ほんと可愛い( ´艸`)



そして、カンちゃんLOVE!


追いかけて、押し倒して、馬乗りになってケタケタ笑っております。

カンちゃんもケイちゃんが大好きで、虫の居所が悪いと喧嘩になるけど、割とされるがまま。

で、ケイちゃんが叩いたりすると

カン「いたい~おかぁさ~ん、ケイちゃんがたたいた~(´□`。)」

私「ケイちゃん!叩いたらダメ!!」(毎日のことなので、私の怒り方も相当きついものに…)

カン「えぇぇぇぇん(ノ◇≦。)」

カン「ケイちゃん、もういいよドキドキ許してあげる!」


どんなやねん。

母、怒り損。

気分的にはカップルの喧嘩の間にいれられたような感じ。


ケイちゃんはカンちゃんを「まーちん」って呼ぶのだけど(特に誰かが言い出したわけじゃなく、うまく発音できてない)


ケイ「まーちん!」

カン「ん?まーちん?まーちんキラキラまーちんでいいよドキドキ(///∇//)」


バカップル…

相思相愛ぶりに母はついていけませーん。




どちらかと言うと、バカ兄状態だけど、兄弟仲良しでなによりです。