1月5日の夜からちょっと痛くなってきた私の喉。
それは結構よくあることで、マスクをして寝たら次の日には治まってることが多い。
治まらずに風邪ってこともあるけど。
そして、今回は治まらなかったんだけど、6日の午前中はちょっと違和感くらいで病院に行く程でもなかったので様子見。
連休明けの病院に子供2人を連れて行くのも大変だしね。
しかし、夕方過ぎから尋常じゃない痛さになってまともに喋れず、寝る頃には唾を飲み込むのも痛くて涙目。
寝ても唾が出てくるから目が覚めて、飲み込む痛さにはっきり目が覚めて、うつらうつらしてもまた唾が…
そんな中、カンちゃんは「はなぢ・・・」って起きるし、ケイちゃんは「かーか…」って私がいるかどうか確認してくるしで、ほぼ眠れず。
それでも、7日はカンちゃん新学期開始だから寝ぼけてもいられず、なんとか準備してお見送り。
そして、私は耳鼻科へ。
喉の奥を見たかと思ったら、私が病院に来たことを褒めながら鼻から入れるカメラを取り出す先生(((゜д゜;)))
そして、見てもらった結果、急性喉頭蓋炎と…なんですかそれ???
って顔にはてなが出てたのか絵で説明してもらって、
先生「ここがもっと腫れると、気道を塞いで窒息ということもあって…」
で、午前診で点滴して、効いたかどうか午後診で確認してまた点滴することに決まって
先生「この点滴が効いていないようなら入院ということも…」
で、午前診の点滴が終わって
先生「午後診までに息苦しいとかあったら迷わず救急車呼んでください」
と、散々脅され帰宅。
とりあえず、ケイちゃんにお昼ご飯を食べさせて、午後診も点滴につきあってもらわんといけんから昼寝はさせとこうと思って寝室へ。
ケイちゃんを寝かせて、その間にカンちゃんのお迎えに行くつもりだったからいつも以上に目を見開いて寝かしつけ…
ふと気づいて時計を見たら13:00…
園バスの着時間12:56…
ねーーーてーーーーたーーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ
車で園に迎えに行ったよ…完全に正月ボケのうっかりお母さんだと思われたよね。(´д`lll)
カンちゃんにごめんねって言ったら
「おかあさん、しんどいの大丈夫?明日もしんどかったらお迎えおくれてもいいからね」って。
カンちゃん、こういう時にほんと優しいわぁ。
帰宅して、カンちゃんのお昼ご飯&おやつをして、英語へ送って、私は午後診へ。
見てもらったら、点滴は効いているようなので入院はなくなったヘ(゚∀゚*)ノ
点滴してもらって、帰宅して晩御飯作って、カンちゃんをお迎えに~。
今回は熱とか一切なかったから助かったけど、これで熱でもあったら悲惨だっただろうなぁ。
8日の午前診で念のためもう1本点滴してもらって、9日は点滴なしで服薬だけでOKになりました。
そして、今現在。
体はほーんと元気でお腹は空く。
でも、まだ喉は荒れてるから食べられるもの食べたいものが限られる。
そして、食べてても途中で喉が疲れて食べるのが面倒になる。
あぁ…お腹すいた…
友達と新年会にインドカレー行こうって言ってたのになぁ…
とりあえず、正月太りは解消されたということで前向きに行こう!