なので、前はかにの季節にはドライブがてら日本海の方へ行ってかにを食べたりしてた。
高価なのでスポンサー(Rママ)と一緒に。
結婚前にTがかに道楽に連れていってくれたこともあったなぁ。
どっちにしても人のお金でしか食べないのだけど(ケチ…)、かには好物の一つ。
でも、子供が生まれてからはゆっくりも食べていられないし、かには年末にRばぁちゃん家でみんなが集まった時に鍋で食べられるくらいだった。(かに缶は除く)
で、一昨年あたりからR弟の友達に水産物卸しの人がいるようで、年末には新鮮な鰤をもらったりしてたのよ。
そして、今年初めてその人からかにが買えないか弟に聞いたらOKって

そんなわけで……

かに×4匹
今朝境港で捕れたのを茹でてお友達経由で仕事帰りの弟に運ばれて20時40分家に到着。
R「このまま食べていい?」
R弟「おう、ええけど…」
そんなわけで

こいつをいただきま~す

解体した後は無心にくらいついて手がべとべとなので写真はなし…
胴体
↓
細い足
↓
太い足
↓
蟹つめ
ごちそうさままで所要時間30分強。
味噌は少なかったけど、身は甘くて塩気は程よくて美味しかった



幸せそうにかにを頬張る私を見ながら
Rママ&R弟「今年はもう思い残すことはないじゃろ…もちつき以外は」
うちの一族はどんだけもちつき好きなのさ(笑)