今年も待ちに待ったモンブラン会を開催することができました!!
三宮やら西宮のモンブランをそこそこ食べたので、今年は大阪進出![]()
伊勢丹が新しくできたし伊勢丹で~と、思ってネットとかで見てみると、ケーキの種類って大してないことに気づき…
大阪駅周辺のデパ地下を攻めてみることにしました。
伊勢丹、2~3回行ったけど、何かの用事の前とかで生ケーキってよく見たことなかったんよね。
今回買ったのは
伊勢丹のアンジェリーナ&パティスリー菓響 と
阪神百貨店のマールブランシュ&ヴィタメール&TAMBA FU-DO&ル・ピノー
の、モンブランなどなど。
写真はないけど伊勢丹のハナフルで栗のジェラートも食べました。
アイス部分は固めでやや食べにくかったけど、しっかり栗の味でしつこい甘さはなくてクラッシュの栗がはいって美味しかったー。
しかし、好きなものを物色してる時ってほんと幸せな気分になるわ。
家に戻って、軽めのランチをして、モンブラン会いざ開幕。
これだけ並ぶとどれから食べようか悩むところですが、何年かやってるとあっさりしてそうなのから食べるのがよい。ということがわかるようになりました。
濃いのんはお腹にずしっとくるし、なにより口の中で占領して他の味がわからなくなるという残念なことになってしまうので。
①マールブランシュ 丹波栗の和栗モンブラン
和栗クリーム+スポンジ+生クリーム+栗あん
かなりあっさりモンブラン。思わず、飲み物みたい、といってしまうくらいあっさりたべられました。
栗の味もして幸先のよいスタートを切った感じ。
②アンジェリーナ 和栗のモンブラン(右側の色が薄い方)
和栗クリーム+ミルク風味の生クリーム+メレンゲ
ただの生クリームじゃなくてミルク風味なのは初めて。
和栗クリームもしっかり栗の味で、初アンジェリーナはかなりの高評価。
③菓響 栗のタルト
甘露煮と渋皮煮がぎっしり
タルト生地は少なめで土台はサクサク。
栗そのものが乗っているし甘みも適度で、味は文句なし。
栗たくさんでけっこうずっしりきたけど。
④菓響 サツマイモのオムレット
生地+生クリーム+さつまいも+かぼちゃ
端っこにさつまいも&中にかぼちゃの甘く煮たのが巻いてある。
生地は軽め、生クリームはあっさりでペロッと食べられる。
ちょっとした箸休め。
⑤ヴィタメール クノプフ(上が豹柄)
マロンムース+チョコスポンジ+何かフルーツな感じ
初ヴィタメール。全体的にはけっこう甘い。けど、チョコスポンジはほろ苦くて、フルーツの甘酸っぱいのでちょうどいい感じ。
チョコ系のケーキはだいたいずっしりくるし、これだけで食べたらおいしいだろうなーと思う。けっこう毎年。
⑥アンジェリーナ モンブラン(左側の色が濃い方)
モンブランクリーム+ミルク風味の生クリーム+メレンゲ
・・・これ苦手。
アンジェリーナってパリのお店らしいけど、これがパリのモンブランなら私はパリでモンブランは食べません。
モンブランクリームがねっとーーーーっと重たくて歯のあいだでもたもたしてて、さっさと喉の奥へ行ってって思う。
⑦ヴィタメール 和栗とショコラのモンブラン
和栗クリーム+マロンクリーム+ショコラクリーム+チョコレート+アーモンドクッキー
口の中がアンジェリーナのモンブランに負けてしまって味わいきれんかった…
ヴィタメールのケーキ、また食べてみよー。
⑧TAMBA FU-DO 黄金の極
丹波栗きんとん+生クリーム(無糖)+丹波栗ペースト+クラッシュされた渋皮煮
ザ・栗!!
ほぼ栗の栗ペーストなので、味は100%栗。
最初は、なんでわざわざ無糖の生クリームがはいってるん?と思ったけど、合わせて食べるとまろやかになって味を邪魔することなく食べやすい。
ケーキというより、美味しい栗を食べたーって感じ。
やっぱり栗は美味しい。
⑨ル・ピノー 利休
抹茶ムース+甘露煮+渋皮煮+生クリーム
抹茶風味ではなくて抹茶の苦みがしっかりとする一品。
甘くなった口に苦みが嬉しすぎる。
口が甘くなってなくてもこれは美味しい。
苦みも含めて抹茶が好きな人にはおススメです。
大阪って駅近辺のケーキだけでレベル高いんだねぇ。
三宮や西宮のケーキも美味しいんだけど、まとめて食べた時の充実感は今回が一番だったかも。
アンジェリーナのモンブランにはやられたけど・・・
何回やっても、楽しくてウキウキしてしまうこのイベント。
好きなものをたくさん食べて、お喋りで盛り上がって、幸せな時間でした♪
来年はどこのケーキにしようかねーーーーー。
ちなみに、カンちゃんもずっと一緒にいたのですが、一度もちょうだいと言わず…白米以外にどんだけ興味がないんでしょうか。
久しぶりに、パソコンの前に座って写真いじりながら日記書いたら、結構時間が経つのがあっという間…
お一人様時間万歳!!



