6ヵ月が経ちました。
離乳食を始めて、寝たらとりあえず離乳食の準備で慌ただしかった…。
身長体重は12日に三種混合1回目を受けるついでに6ヵ月検診してもらってきます。
離乳食は食べさせるタイミングさえ間違えなければよく食べます。
寝起きすぐは機嫌はいいけど食欲イマイチだし、眠たいと食べるより寝かせろ!って食べてくれんしなかなか大変。
寝起きの時間はばらばらだから定時は無理なので、朝寝から起きたらちょっと相手して準備に取り掛かって食べさせてます。
基本、冷凍をチン。
最初の数日は食感が嫌なのか座るのが嫌なのか、途中で泣き出すけど食べるから何が理由で泣くのかわからん…なんてこともありました。
今は泣かないけど、きょろきょろごそごそと落ち着かないです。
そんなもんなのか?
乳より離乳食の方が好きみたいです。
口に運ばれるから楽チンなんでしょうか…。
★炭水化物
おかゆ(10倍→9倍)、サツマイモ、バナナ、ジャガ芋
★野菜類
カボチャ、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、かぶ、トマト→酸味が強いのかダメ
★タンパク質
しらす、豆腐、きな粉
寝返りは両方自由自在です。
ただ、寝返り返りはほとんどしません。
おもちゃで誘っても、ズリズリと体を旋回させて取りにきます。
ずりばいは未完成で、前進したいんだけど後退したりその場でバタバタしたり…。
でも、携帯のストラップがお気に入りなのか、写真撮る時とかぷらぷらしてると勢いよく近づいてくる。
プレイマットに置いて目を離すと、どうやってそこに?って場所にいるので、目を離す時は気を使います。
手で足を持てるようになりました。
おむつ変える時に「お尻見て見て~」って感じでかわいい…親バカ。
寝るのは相変わらず下手で静かにすーっと寝ることがないです。
昼寝は抱っこで揺すってるのに、絶対に「寝かせろや、オイ!」か「寝かせるんか、コラ!」って感じで大泣きしながら寝る。
泣き止まんから私がやけになって跳びはねるくらい揺すったら寝始めたりする…。
1日3回、結構な運動量で今更ながら筋肉痛。
どうにかならんもんですかねぇ。
我がでてきて大変なことも多いけど、カンちゃんが遊んでる横に私が寝そべったらこっちにころがってきてにっこりされたらもうメロメロです。
次にできるのはおすわりかなー。