1か月が経ちました | 食べ物と子育て、ときどき愚痴

食べ物と子育て、ときどき愚痴

私と愉快な仲間達のこと

母乳のことで毎日すったもんだの浮き沈みを繰り返していますが、カンちゃんが産まれてあっという間に1か月がたちました。


ほんま早かった。。。それを思うと今の悩みはあっという間に過去のことになってしまいそう。


9日に1か月検診に行って、体重3740グラム、身長53センチに成長しておりました。


体重もさることながら身長が6センチ伸びてて、この時期の子供の成長は早いもんだ。


産まれた頃はかわいーく泣いてただけなのに、この頃は乳の出がわるくなると唸って乳を引きはがそうとするし(哺乳瓶と比べてるんかな。。。)、1か月の子供で何もわかってないようでしっかり学習してるんかな。

泣いて叫んで唸られる時は落ち込みたくなるけど、泣けば思うようになるわけじゃないのよーとか、産まれてたかだか1か月なのによくわかってえらいねーとなるべく前向きにすごすようにしてますわ。。。


んで、引き続き黄疸はでてるけど、母乳飲んでると長引くこともあってそれで片づけられるレベルみたいです。


順調に成長してるし健康面でも特に問題はなさそうなので、母乳に関すること以外は悩みもないのはそこそこうまくいってるんかな。


それを考えると母乳をいっそのこと粉ミルクにしてしまえば。。。という思いがよぎらないでもないですが。

Rママはこのすったもんだがめんどくさいからあっさり粉ミルクにしたって言うわりに↑を言うと、せっかく出てるのにもったいないと。


このことだけじゃなく、私があんまり前向きすぎるとブレーキをかけて、後ろ向きになると後押しして、冷静に考えればここまで娘の浮き沈みに付き合ってくれてありがたいもんですね。


一人暮らしでも文句ひとついわずにむしろ育児お疲れ様って言ってくれる(かなり成長した)T、

長々と帰る嫁に実家でのんびりと疲れをとってと言ってくれるTの両親、

沈んでたら励ましてくれる周りの人。。。


いろんな人に支えらえてることを改めて実感した1か月です。



さぁ、2か月の頃にはカンちゃんや私の乳がどんな風に変化してるか楽しみですなぁ。

引き続き、実家でカンちゃんだけを見つめながら育児したいと思います。


抱っこで寝かせる時に顔を見てたら笑った風だったり困った風だったりと変化する表情らしきものが可愛くてしょうがない今日この頃です。