8月8日23時26分
2562gの男の子を出産しました。
母体はすこぶる元気なのに、胎児は検診の度に小さめと言われつづけて、なんとなく途中経過を書かず仕舞いだったので最後くらい記録しておこうかと。
8月8日
午前中に受診。
内診&子宮口開く注射。
予定日前だけど、胎盤が小さいせいで胎盤機能が落ちてきてるので、遅くても10日の朝には入院って言われる。
昼間はお腹の張りやら腰痛やら感じつつも、注射のせいねーとか言いながら家の中でウォーキング。
夕食は、お腹痛かったりで空かんしほとんど手をつけず。
お風呂はいってさっぱり。
19時にはのんびり。
19時半頃、いつも不規則にお腹が張るので自信はないけど何となく10分位間隔でお腹が張ってるかもと思い始める。
20時過ぎ、5分間隔?と思って計ってたら痛い時は全く動けなくなった。
20時20分頃、Rママに「陣痛かも~」と告げて病院へ電話。
痛みの長さを聞かれたので10~20秒くらいかなぁって言ったら、それが30秒を過ぎてから連絡くださいって言われて計ってみると30秒以上あった。
20時45分頃、病院から電話。
カルテ見てうちのお子さんが小さい君だったので、病院に来て下さいって言われる。
小さいと心拍とか落ちやすいんだって。
21時頃病院到着。
すぐにお腹に装置をつけて胎児の心拍など計測開始。
Rママ、部屋で待機。
痛みと痛みの間はいたって平気なので、酒井法子が出頭したとかいう話をする。
先生が内診して、明け方頃分娩かなぁって…
その時点で陣痛中は声にならないくらい痛すぎるのにその言葉に内心茫然。
まーじーでー…
寝れたら寝てていいよって言われたけど、寝れるわけがない…
痛い時に力をいれたらダメと言われるので、力をいれてもいいことはないと自分に言い聞かせながら痛みに耐える。
次の子ができたら無痛分娩にしてやる!とか考えながら耐える。
痛みの後にある短い平穏(痛くない時間)を目指してひたすら耐える。
23時頃、助産婦さんが来て一度部屋に戻りましょうって言われたけど、何かでてきそう?って質問にハイと答えたので内診してみるとどうやらお子さんでてきそう。
もうちょっと前から出てきそうだったんですけど…
ナースコールを押すべきだったのかしら…
そんなわけで分娩体制にはいることに。
早く準備して…
ちなみにRママは…
「部屋に戻らずに分娩することになりましたって言いに行ったら横になって2時間ドラマみよっちゃったよー」
と、別の助産婦さん情報。
まぁ、ひたすら待つ身もしんどいわな。
先生が再びやってきて分娩開始。
ろくに母親教室とかでてないから呼吸法とかまーったくしらんかったけど、深呼吸したりいきんだり誘導されるままでした。
でも、痛いの耐えるよりいきむ方が断然楽チン。
そんなこんなで3回くらいいきんで出てきてくれました。
5分間隔の陣痛から計算して3時間半で出産ってことになるらしい。
毎日柔軟したり妊婦さんOKの腹筋をしてたのはきっと役にたったにちがいない!
その後の処置等の後、Rママに会ったんだけど、これまでずーっと13日が予定日なのに嘘ついて8日よーってお腹に吹込み続けてたのがなんだかんだと現実になったので顔を見合わせてニヤリ。
8日って言ってたのは単にお盆休みには出てて欲しいって思ったからなんだけどね。
Rママ的には9日で、私の誕生日とセットで四苦八苦でもよかったようですが。
ちなみにTは8日から夏休み開始だったけど、午前中の診察を受けた後に9日の夕方に来ることにしたので間に合わず。
病院に行くのが決まった時点で連絡する余裕なかったし。
私的にどうせ10日に入院して産むことになるんじゃなーい?とか思ってたからねぇ。
まぁ、休みの間におむつ替えでも覚えていただきましょう。
2009.8.9 AM4時に寝付けないので書いてみた初産記録でした。