栗の渋皮煮の作り方 | 食べ物と子育て、ときどき愚痴

食べ物と子育て、ときどき愚痴

私と愉快な仲間達のこと

兎ちゃんへ


人によっていろいろな作り方があるので自分流にアレンジしていってくださいまし。


1.かたい皮のまま1晩水につける

  (硬い皮を剥きやすくする為)


2.渋皮の状態で半日くらい水につける

  (まわりのケバケバやスジを綺麗にとる為)


3.栗がかぶるくらいの水&重曹(栗1kgにつき小さじ1程度)を入れて、蓋+落とし蓋(アルミ箔で代用可)で

  沸騰まで強火→中火→弱火。沸騰してからは15分

  そのまま8時間放置

  (水が少ないと水から出てる部分がカピカピになる)


4.水で綺麗に洗う

  炊く鍋に栗を入れて、砂糖100gをまぶして1時間以上放置


5.落とし蓋をして炊く(火は焦げない程度で)

  5分炊く→鍋を反す→5分→反す→5分→反す→放置


6.冷めたら砂糖30g~40gをまぶして1時間以上放置

  

7.落とし蓋をして炊く

  5分→反す→5分→反す→5分→反す→完成


甘みが足りなければ6でまぶす砂糖をふやす。

完成直後に甘すぎても、冷めたら味が馴染んで甘みがおちつく。


こんな感じで、よしやるぞ!!と思ってから出来上がるまで3日です。。。

まわりのケバケバとかをちゃんととったり、水で洗って、炊く前の赤い水が少しでも薄いほうが最後に綺麗に仕上がるよ。

栗の渋皮煮に関してはO型とは思えない細かさを発揮します。

硬い皮をとるのにしっぱいして、渋皮もがりっと剥いてしまったものは栗ご飯にした方がいいかも。

ペーストみたいになっちゃうから。


さぁ!作るのだっ!!