茶道フェスティバル | 食べ物と子育て、ときどき愚痴

食べ物と子育て、ときどき愚痴

私と愉快な仲間達のこと

茶道を知らない人にも気軽に茶道を楽しんでもらおうってのがコンセプトの催し物に行ってきました。


先生は主催者側でお茶をたてるってことで、今回はTのチケットも買って2人で行くことに。


前日からこれまた夜勤で9時半頃に帰ってきたのに、12時頃には起きてもらって。。。


普通に起こしても起きないだろうと思ったから、焼きたてパンを鼻の前でちらつかせて食べ物でつって起こしてみたり。


場所は尼崎で普段なら電車だけど、車でも分かりやすそうな場所だったので車で行くことに。



まずは、和菓子作り。。。


っても、だいたいの材料は準備してあって、ちょこちょこっと手を加えるくらいの簡単なもの。


作ったのはきんとんっていうのんだけど栗きんとんみたいに絞ったのじゃなくて、周りにもじゃもじゃしたのがついてる感じのやつ。


まぁ、気になる人は調べてください。


なんしか不器用なTでも作れるくらいの代物です。


係りの人にほめられてかなり上機嫌になってましたよ。。。


その誉め方も隣の小学生と同じ感じで。。。


それでも上機嫌になれるならいいか、私は楽だったし。



それを持って、お茶席へ。


きんとんの餡を仕込んだのがほんとの和菓子屋さんだけあって、味は美味しかったわー。


それとお抹茶を飲んでほっこり。


ほんとのお茶席だと作法とか気にしないといけないけど、ほとんど気にせずで気楽なもんで。



七夕が翌日ってこともあって短冊があったので


『遠くへ行きたい』


って書いてつるしときました。



そのほかにも茶花の話や陶器の話、浴衣の着付けや風呂敷バッグの作り方などなどあるなかで、陶器当てクイズをやってみた。


18種類の焼き物を見て、どれがどの焼き物か当てるクイズ。


紙には焼き物の名前と特徴が書いてあって、そこに焼き物にふられた番号を書いて行くんだけど、わからんすぎてかなり真剣に。。。


結局、18個のうち正解は6個。


でもいいのさ、Tの4個に勝ったから。


今日、Rママにそれを話したら「レベルの低い争いねぇ。」と、さっくり切られてしまいまいましたけど。。。



帰ろうかって時計を見たらまだ14時過ぎ。


せっかく車ででてきてるし、ドライブしよっかーってことで近場で地図なしドライブ。


お茶でもしようかと思って、芦屋浜のイグレックベルポート に向かうもたどり着けず。。。


でも、いろんなデザインの家があったり、ボートを繋留するところがついてる家があったり↓結構ワイキャイともりあがったわ。

家の裏からボートで海へ。。。って、いくらくらいするもんなんかしらねぇ。


でも、Tいわく

「なんか交通の便が悪そうよね、わし社宅でいいわ」

だそーです。


確かに、家から歩いて行ける範囲内にJR・阪急・阪神の駅があるからねぇ。


イグレックでのお茶を諦めて、次は六甲アイランドへ。


そこには、時期は違うけど、私とTが通った教習所があるんだけど、教習が終わってから一度もいったことないわーってことで行ってみようかと。


買い物できそうな建物があったけど、駐車場入庫待ちしてて面倒なのでパス。


路上教習ではしったわーって道は多々あったんだけど、教習所にはたどり着けずに工場エリアに迷い込んでしまったり。


これまた教習所探しは諦めて六アイ脱出。


まぁ、教習所発見したところで特になんもないし。。。



帰り際に御影のニトリがあったのでキッチン用品やたこ焼鉄板お買い上げ。

この暑い最中にたこ焼なんてやらんけどね。。。




そんな感じで、家でごーろごろするより断然こんな休日の方がいいわっ!!って思った日曜日でした。