今日は日本和装の帯セミナーでございました。
まーいろんな帯があったわぁ。
京都の帯メーカー2社の帯が部屋の壁にかけてあったり、置いてあったり、見るだけでお腹いっぱい。。。
朝10時から12時半まで帯について&そのメーカーについて説明を聞いて、お昼をはさんで即売会。
生徒が7人で、普段習ってる先生やら日本和装の社員やらメーカーの職人やら1人の生徒に絶対誰かマークしてる感じが怖い怖い。
確かに作るのに手間隙はかかってるのはわかるし、デパートや呉服屋で見たらかなりの値段がするものなんだろうなぁとは思うけど、60万を30万にされようが高いものは高い。
「これ買ったら一生物よ~!」
って何回も聞いたけど、今の趣味で買ったものを一生使うわけがない。。。
ただでさえ飽き性なのに。。。
そして、そんな一生物な帯の柄のよさがまだいまいちわからん。
たくさんありすぎてどれも一緒に見えるんよ。
気に入る派手なの→一生使わないだろう
一生使える粋な柄→今はまだいらん
そんなこんなでもちろん買いませんでしたけど、午前中に帯について喋ってたおっちゃんにいろいろ聞いて勉強にはなりましたわー。
白の大島紬着せてもらったりねぇ。
んで、、私以外の人は買ってたと思うわ。
迷って買うのをためらってた人には1(生徒)対4(先生+α)くらいでセールスされてたし。
散々喋って16時には飽きたのでグッバイしたけど、何時までやってたのやら。。。
まだしばらくは手持ちのアイテム&安物で着ることを楽しみますわぁ。