カレーと1杯分に小分けした米と大きくて比較用の意味をなしてない携帯です。
別にカレーの配給に行くわけじゃありません。
私が不在中のTの食料ですが、嫌がらせでもありません。
カレーをする度に「ワシ、1週間連続でカレー食べたいわー」とおっしゃるので。。。
残念ながら平日は職場付近に宿泊することになって1週間連続とはいかんけど、計4日ある土日はカレーを満喫してもらえたらなっていう妻の愛![]()
ウソです。
私は1週間カレーなんてまっぴらごめんだし、食べきれんかったと言わせたいがためです。
前にひとまわり小さい鍋に作って行ったら2日で食べられてしまいくやしい思いをしたので、今回は我が家にある一番大きな鍋でリベンジ。
やるときはとことんやります、どうでもいいこと限定で。
というわけで今回の材料。
玉ねぎ 5個
じゃがいも 8個
にんじん 2本
鶏もも肉 3枚
カレールー 1箱半
コンソメ 3粒
水 適当
正直、4日で食べられたらひきます。
じゃがいもが2個、にんじんが1本余ったので入れてやろうかと思ったけど、鍋に入りきらんかったら洒落にならんので我慢です。
半分は後半用に冷凍しておく為、じゃがいもはマッシュポテトにしました。
カレーににんじんはいらない派のR&Tですが、若槻○夏のマーボー豆腐に続いて「カレーは飲み物です」になる可能性大なので小さめ乱切りで投入。
じゃがいもが固形で入ってても飲むようにカレー食べるのに。。。
玉ねぎを1個切り終わった辺りから涙があふれてきてこの挑戦を後悔しはじめました。
あと4個も待ち構えてるなんて。。。
と、Tのジム用ゴーグルが洗面台付近で半年以上放置されてることを思い出しました。
でも、メガネを外すと超ど近眼なので玉ねぎ切り終わる前に、指を切ってカレー作り終了の可能性大。
考えました。
これしか思い浮かびませんでした。
メガネonゴーグル。
目にしみなけりゃなんでもいいです。
肉はフライパンでいためます。
豪快男の料理ちっくなカレー作りですが、いちおう乙女なのでこんなこともしちゃったりします。
玉ねぎがあめ色になるのを待つ時間がどーも苦手です。
でも、Rママのお手伝いをしてた小さい頃(今じゃしてないような表現ですが、ほんとにしてません。)、「玉ねぎはあめ色よ!!」ときつく言い渡された思い出があるので待ちます。
↑が忍耐の限界。
・・・写真はここまでです。
料理ブログで“○○投入”とか“こんな状態です”と写真を撮りながら料理してる人を尊敬します。
カレーごときでも最後まで写真が撮れません。
どーせ飽き性ですから。
あとは今日の夕方ご飯炊いて残りを冷凍、そして明日の朝に炊き上がるようにご飯をしかけておけば完成です。
くれぐれも言っておきますが、嫌がらせではありません。
でも、私は今晩1杯しか食べないのに、味は甘口寄りなのは嫌がらせに近いかもしれません。
しょうがないです、レトルトカレーの中辛↓に“辛いっ!もーいらんっ!!”と腹をたてるような女ですから。
自分好みの味にするのは作る人の特権です。



