土曜もえんやこら2時間かけて仕事に行ったT。
私は社宅の奥様方と談笑しながら草むしり。
面子は変わらずだから、それにもすっかり慣れたわー。
金曜のTは嫌なことや不安なことがたんまりあったらしく、溜息満載。
研修に行ったけど自分だけ知り合いが少なかった、そんなんでこの先やっていけるのだろーか、研修でうまく発言できず評価が下がって丹波みたいな遠くに飛ばされるんだと。。。
・・・そりゃ、就職してからガッチガチにバリア張ってる人間に話しかける奇特な人間(同期は年下で私と同じ年)はおらんし、飲み会拒否って行かなけりゃ職場以外の知り合いなんて増えませんよねぇ。ってか、研修の度に同じこと言ってる(T本人も自覚あり)
おまけに前に誰だか話しかけたことがあったけど、会話がうまく続かなかったって言うから
「研修の時にその人はおったん?」
「顔覚えてない。。。」
だめだ、こりゃ。
風邪じゃなけりゃ、もーちょっと忍耐強く聞いたんだけど、いつもより早く
「どーしよーかグジグジ悩むくらいなら喋るのあきらめたら?喋ったり会った相手の顔を覚えれんもんはしかたないし、無理してしゃべるのも苦痛で嫌ならやめりゃいいじゃん」
って言っちゃったー。
一緒に働く人は顔も覚えるし普通に喋れてるならそれでいいし、一緒に働くときに知り合いになればいいんじゃない?って思う。
Rママも「一匹狼気取るならそんなん気にせんかったらいいのにねー」って言ってたしぃ。
Tにしてみれば大問題なんだろうけど、私程度の小娘に(もう、“娘”って言っちゃいけませんでしょーか)三輪○宏やら細木○子のようなアドバイスなんてできませーん。
そして、基本的に研修などなどの行事はルンルンしながら行って、知り合い増やしてたタイプなのでTの悩みがよーわからん。
逆に、Tに話しかけづらいと思ってるであろう同期の気持ちはわからんでもない。。。
だからって話を聞くだけだと「真剣に聞いとる??!!」と怒られるしねぇ(°д°;)
今日は機嫌よく帰ってきてくれるといいんですが、どーなることやら☆