今日はごみの日だったので、捨てに行こうと玄関を出たら階段付近で、前の掃除当番の時に非常に印象の悪いお局級C(前の日記→★ )と古株らしきおばさんが喋ってた。
無難に挨拶して通り過ぎようとしたら。。。
お局C「ちょっと!!」
呼び止められた。そしたらさぁー
お局C「次、水道当番でしょ?31日に引継ぎするんだけど、大丈夫?」
大丈夫?と聞きつつ、その言葉は添え物にすぎない威圧感たっぷり・・・
※『社宅の水道代金は個別に納めるんじゃなくて、当番が水道メーターチェックして、その他の町内会費や社宅の廊下の電気代と一緒に当番2人が偶数月の末に各戸を徴収してまわる』ってことは知ってたけど、その他はなーんも知らん。
R「31日はここにいないんで無理なんですけど。。。」
お局C「いないってどういうこと?」
おぉ、こわっ(ノ◇≦。)
R「広島の実家に帰って、5日頃戻ってくるんです。」
お局C「信じられない!」
あんたに信じてもらわんでええがな・・・
R「すいませんー」
お局C「これまでこんなことなかったわー」
よかったやん、初体験できて。
お局C「でも、次に水道当番がまわってくるって分かってたら、2月と3月が当番でその前に引継ぎとかいろいろあるのわかるでしょ??」
内容もろくすっぽ知らんのに分かるわけないやん(-。-)
R「2月末に徴収に周るとは思ってたんですけど、その前に何があるかは一切知りませんでした。」
お局C「信じられないわー」
いや、だから・・・
お局C「ここに住んでるわけだし、そういうのはちゃんとやってもらわないとー。それに初めてなら最初からちゃんと覚えてもらわないと。」
誰もやらんとは言ってないがな・・・当番初めての人間って知ってるなら内容知らんってのも分かるやろ・・・
R「すみませんー。」
お局C「31日にだけ戻ってこられないの?」
その発言のほうが信じられんわ・・・
R「あっちのほうでもいろいろ用事があって。。。あらかじめ分かってたらいるようにしてるんですけど」
お局C「あぁ、信じられない」
あんたもその言葉好きやねぇ・・・それって口癖にしても親しくもない人に向かって言う言葉じゃないでしょ( ̄_ ̄ i)
その後もぶつぶつ言われ、とりあえず6日に引継ぎをするってことでようやく解放。
が、ごみ捨てて部屋に戻ったら・・・『ピンポーン』
お局C&数歩後ろに古株さん登場。
お局C「やっぱり月の最初からいてもらわないと困るし、4、5月の予定だったお隣(←私の)に当番代わってもらうことにしたわ。本来なら都合の悪い人が自分で探してもらうんだけどね。○○さん(←私)は4、5月によろしく、あらかじめわかってたら大丈夫でしょ?お隣にあったら御礼言っておいて。」
と、「私がうまくやっといたから」といわんばかりにまくしたて、意気揚々と去って行かれました。
あー朝から気分悪かったーーそれにしても好かん、お局C。。。