悩んでいても始まらない | 食べ物と子育て、ときどき愚痴

食べ物と子育て、ときどき愚痴

私と愉快な仲間達のこと

家でどうしようか考えてたってどうしようもないってことで、法事にかぶった掃除当番の件を片付けよ~!!


一番にどっちに行こうか悩んだ末、棟をまとめてる社宅当番さんのところへ行くことにした。





ぴんぽ~ん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しぃ~ん。


どうやらお留守(´・ω・`)


なぜだかわからんくらい気を引き締めて行ったのに留守とかありえん!!!

とか、理不尽に怒りつつ部屋に戻ってるところでお隣さんに遭遇☆

ここであったも何かのご縁だわ☆☆☆


ってことで、さっそく相談してみることに。。。


R「24日の○×神社の掃除のひなんですけど、父の法事で広島に戻らないといけないんです。そういう場合ってみなさんどうされてるんですか?かわってもらったりしてるんですか??」

まずは社宅の動向をリサーチ!


お隣さん「どうしてはるんやろ。。。でも代わるとなるとまた大変やし、いいよ、3人でやるから。なんならAさんにも私からいっとこか?」

(3人のうち1人は今週末に入居する人・・・入居前から掃除当番が決まってるとかありえんよね^^;)



なんと、そんなありがたい返事がかえってくるなんて!!!


R「え、あ、いや、(まさかそんな答えが返ってくるとは思ってなかったからびっくりしつつ)Aさんには私が言いに行ったほうがいいと思うんで行ってきます。」


お隣さん「そうやねぇ~。あ、じゃあ、今から一緒にいこか?ちょっと待ってて~。」


部屋に入って、電話でAさんの在宅を確認してくれてるのよ~!!!



在宅ということで、伺って事情を説明。。。


お隣さん「いいよねぇ、3人でやれば。主人が休みならでてもらうし。」


Aさん「いいよ、いいよ。うちも主人にでてもらうし。」


お隣さん「社宅当番さんに言って、話を大きくするんもあれやし、言わんでいいよね?」


Aさん「いいよ、いいよ~。」



そんなわけで、24日はこころおきなく法事に出席できることになりました!!


それにしても、お隣さんもAさんもなんていい人達なんでしょうか・・・ありがたすぎる(TmT)


これぞ、助け合いの精神なのねぇ!


私も見習っていかなくっちゃ!!



******************************


今日の晩御飯


☆舞茸炒飯


Tが忙しくて帰ってこれないということなのでのびのび適当に。。。


帰らないことを聞いたのは昨日の夜だけど、昨日の昼に無意識に舞茸を買っていたのはこういうことを予想してでしょうか。(んなわけない。。。)

前に作ってかなりヒットだったこの炒飯、しばらくブームは続きそう。


ちなみに、この夏はジャイアントコーン<青>を食べ過ぎたせいか、アイスコーナーに寄っても他のものに目がいくようになりました。

しばらくさよなら、ジャイアントコーン<青>(^-^)ノ~~