新婚旅行-行先選び- | 食べ物と子育て、ときどき愚痴

食べ物と子育て、ときどき愚痴

私と愉快な仲間達のこと

私はこれまで海外旅行に1度しか行ったことがない。

大学の卒業旅行で10日間ばかりイタリアへ…Tと付合って2ヵ月半の頃(←よく考えると思いきったことをしたもんだ…許してくれたRママはすごいや^^;)


私は初めての海外旅行にも関らず

T「自由行動が多い方がいいよ、絶対。」

という一言で、添乗員がいるものの案内があるのは車窓観光や途中下車観光だけ。ローマやフィレンツェなど、2~3日滞留する場合はオプションに申し込まないと、ぜーんぶ自由行動っていうツアーに申し込んだ。


自由行動いっぱい、好きな物食べれる、行きたいところに行ける・・・などなど、いいところはあった

が、

初めての海外、土地感ゼロ、英語はろくにしゃべれない、イタリア語なんてもってのほか。飛行機降りたら風邪ひいてて、旅行途中でオンナノコの日になって気分はぴりぴりぴりぴり…おまけにTは地図が読めない

旅行中、TAXI乗る時、何か買う時とか喋るとこではTが助けてくれたけど、どこに行くかどういうルートで行くか決めるのは私、目的地に向けて先導するのも私。

喧嘩なんか1回や2回どころじゃない!

そして一日中うろうろうろうろ足はぼー。朝早くから出てるから疲れて夜まで街にいれなくて(ホテルは郊外)レストランとかOPENする前にホテルへ帰るから、晩御飯はスーパーで買ったりとまるで貧乏旅行。

おかげで痩せて帰ってくることができた…


そんなこんなで、軽い海外旅行拒否症

次に海外行くときは、ぜっっったいに添乗員さんが旗ふってあっちゃこっちゃ連れて行ってくれるところにしようとココロに決めた。

世の中、国際化してるのにね。



そして、今回、新婚旅行をどこにするかって話しをはじめた時…


R「沖縄とか北海道とかリゾートなとことかよくない?」(←できれば海外に行きたくない)

T「新婚旅行なんだから海外でしょう」(←卒業旅行の時もおんなじセリフを聞いたような)

R「そうかなぁ?ゆっくりできればよくない?ほら、T、北海道行きたいって言ってたじゃん」

T「ゆっくりしてなにするん?」(←退屈なのがキライ)

R「ゆっくりとゆっくりする」

T「イヤだ。北海道は短期でいけるけど、長期で休みとれるのは新婚旅行くらいだし、海外がいい!

  そりゃ、Rは仕事辞めるから行けるかもしれんけど、俺は新婚旅行だけだもん!!」(←言いきるか!?)

R「・・・」


それ以上説得しても埒があかないため、結局海外に行くことになった。


そうとなれば、どこに行くかが問題だ☆

私の希望は「ストレスの溜まらない海外」


例:添乗員さんがいたれりつくせりでご飯もつれていってくれる。

T「他の人とずっと行動一緒とか逆にストレスが溜まる」


例:南の島で海に向かってボーっとしてる。

T「腐って死ぬ」


あえなく却下されてく私の意見。

ハワイなら日本語通じるって聞くし、いろいろありそうだけど、Tは2回行ってるしムリだろうなぁっておもいつつ、ダメ元で「ハワイ」を提案してみた。

すると意外や意外、

T「いいよ。前に行ったときはサーフィンばっかで観光してないし」って。


と、いうわけで新婚旅行先が「ハワイ」に決まったのでした。





…「散々なイタリア旅行」ってな記事になっちゃったけど、卒業旅行で散々喧嘩してそれでも別れずに帰ってきて付合ってることが結婚を決めた要因のひとつではあるんだけどね~。