※この記事は、過去にさかのぼって

投稿しています。

 

これまでの妊娠経過に関する記事は以下↓

 

妊娠するまでのこと

 

妊娠1ヶ月(フライング検査&診察)

 

妊娠2ヶ月(胎嚢・心拍確認とややつわり)

 

妊娠3ヶ月(つわりが辛い)

 

妊娠4ヶ月(つわり終了と時短勤務)

 

妊娠5ヶ月①(初めての胎動)

 

妊娠5ヶ月②(無痛分娩への決心と転院)

 

妊娠5ヶ月③(出生前診断)

 

 

 

妊娠5ヶ月目の最終週である

妊娠19週目に、転院先の東京衛生病院を

初めて訪れました。

 

転院前の病院も大きな総合病院で

かつ産婦人科が人気の病院だったので

診察はいつも2時間ほどかかりましたが

東京衛生病院も負けてはいません。

 

この日は3時間くらいかかりました(涙)

 

3時間待って、診察は10分くらい(涙)

まぁ、人気病院の宿命でしょう。

仕方ない。

 

この待ち時間が長い以外については

とてもいい病院でした。

 

キリスト教系の病院で、院内は

清潔感がありとても綺麗☆

 

看護師さんや助産師さんの数は多く、

とてもテキパキしていて、無駄のない

印象を受けました。

 

出産中のケアもとても温かく

傷心の私(息子が呼吸障害のため

別の病院に転院してしまったため

孤独な入院生活だったのです。

このことはまた追って詳しく書きます)

の心の支えとなってくれました。

 

あ、ちなみに、この待ち時間が長い

という点も、午前中早い時間の

予約を取ることで解消されましたよ。

 

 

そして、ようやく迎えた診察時間。

なんと、この日、ポコにゃんが

お股を開いてくれました!

 

「う~ん、おそらく男の子ですね」

と、先生。

 

しっかり、見えました、例のモノが!(笑)

 

ひゃ~、男の子かぁ~!!!

 

なんかビックリ!!

 

・・・というのも、私はポコにゃんは

なんとなく女の子かなぁと思っていたのです。

 

職場の上司(本人いわく、ちょっと霊感が

あるらしい、笑)も

「なんとなく女の子な感じがするわよ」と

おっしゃっていたので、

私もすっかりそのつもりになっていました。

 

女の子を抱き

すっかりデレデレの旦那さんの姿や

大きくなったら一緒にショッピングを楽しむ

私と娘の姿などを妄想して

楽しんでいたので、

 

「男の子」

 

と聞いて、ちょっと拍子抜けしました(笑)

 

でも、ポコにゃんは結構胎動が激しかったので

「女の子であればおてんば娘かなぁ、または

もしかして男の子なんていう可能性もあるかなぁ」と

少し思っていたところでもありました。

 

男でも女でも、どちらでもヨシ!

 

ウェルカム、わがファミリーへ☆

 

「ポコにゃん」と呼んでいた頃は

まだ性別のないキャラクターのような

そんな感じだったのですが

 

いざ、性別が分かったとなると

お腹の中のこの生き物は

いっきに「人間」という存在に

置き換わったのでした。

 

なので、「ポコにゃん」の愛称は卒業し

「ポコちゃん」にリニューアル。

 

ここからは、「ポコちゃん」、「ポコちゃん」と

呼ぶようになります。

 

うちは、息子の名前を考えるときに

この「ポコちゃん」の響きに

近いものがいいね、ということで

今の名前に至っている経緯もあるので

この胎児ネームはとても重要な

位置づけになりました^^

 

ところで、この時の診察で

「胎盤が少し低い位置にあるね(低置胎盤?)。

まぁ後期に向けてこれから上がってくる

可能性もあるので、少し様子をみましょう」

言われました。

 

さらに、尿検査で、「尿淡白±」が

出てしまい、「減塩食」指導が入りました。

といっても、この時点では

「塩分に気をつけてくださいね」

と言われた程度。

 

のちほど、もっとコッテリとした

減塩指導が入ることは

この頃は知る由もありません(汗)

 

診察前にコッテリ濃厚なトマトソースの

パスタを食べてきたのが影響しているだけだと

いいのだけど・・・。

 

と都合のいい解釈をしながらも

この日から、なんとなーく、塩分の取りすぎに

注意をするようになりました。

 

ちなみに、妊娠5ヶ月の終わり、妊娠19週目で

体重はプラス4キロ!順調に増えております。

 

そしていよいよ、引き続き、安定期満喫の

6ヶ月目に突入です。