先日地元の整形外科にかかったら

うちでは難しいなぁと言われ

大学病院の小児整形外科、足の外来を

紹介してくれたので

行ってきました☺️



そこまで本人は痛がったり

気にしたりしてないけど

放課後デイから電話で


お散歩の時、足が痛いと言うのですが

どこかに通院していますか?と


あーやっぱり

とうとうきたかー😵と思いました



小さい頃から2度ほど

ダウン症お約束の

高額インソールを作り

療育センターはおしまいと言われたけれど

他がわからなかったので

むりにつながり2個目を作ってから

はや3年ほど

2センチくらい小さくなってしまったのをごまかしごまかし入れていました😅






大学病院では

レントゲンをとり

親指が人差し指側に曲がってしまっている角度が110°ほどで、やはり外反母趾ではあるよう〜


だけど外反母趾や扁平足で

歩けなくなることはないですよと言われ

ひと安心〜

たしかにそうか〜


そもそも

ダウン症の関節や筋肉がゆるいところから

外反母趾が起こりやすいそうですが

インソールは外反母趾とは関係ないらしい

←これはびっくり😅そうなのかー⁉️



外反母趾の進行を抑えていくためには

これです❗️やってみますか⁉️と



名付けて輪ゴム体操だそうです❗️

筋トレみたいです💪


りーさんもやる❗️と言うので

毎日テレビ見る前にやってみようと思います✨



そしてインソールは扁平足を補助するために

やっていきましょうとなり

人生3枚目のインソールを注文しました✨


色を選べるそうで

言葉で羅列された時は

黒❗️と元気よく答えていましたが

ちょっと待ってねと

見本をみせてくれた時は

ピンクのマーブルを選んでいましたー


やっぱり言語の指示は

聞き取りにくいのかなぁと

思った次第でした😝


めっちゃ暑かったので

帰りに2人でサーティワンに行きましたー


やはり何をすすめても

バニラしか頼まないりーさん😵

サーティワンである意味なくないかー?😅




再来週3万ほど持って😅

インソールを受け取りに行ってきますー!