今日は
かれこれ半年ぶりのOTにいきました音譜


毎日忙しくて
いく時間もないにはないんだけど
全く行かなくなるのも
なんだかな…





今回の課題は
スプーンもちのチェックと

保育園のママ先生に聞いてきてと託された指先の訓練の仕方音譜






最初に
指先をつかう遊びをいくつかやりましたニコニコ


ひとつめは
お風呂マットを小さく切って
30センチくらいの棒状に…

そこに等間隔で切り込みがあり
小学校でよく使う算数セットのおはじきが
たてにちょっときつめに刺してあります

それをひっこぬいて
透明のケースで作ってある
貯金箱みたいなものに入れる…

今度自作してアップしますラブラブ




ふたつめは
ベッドの中身のウレタンに
可愛いお弁当ピックがさしてあり
それを抜いておさらに入れる…

動物さんのピックで
うさぎさん抜いて~
ぞうさん抜いて~と
指示通り抜いて楽しんでました合格




いずれも
ちょっと抵抗があって
抜いてる感があり
反対の手で押さえる行為が大切みたいでした~


指先も大切だけど
全体の運動能力をあげることが
細かいところの発達につながるので

とにかく全身を使って
遊ぶことを続けるのが良さそうですアップ





そして
本日のメイン
スプーン持ちのチェック~(*^^*)

まずは小さい食べ物消しゴムを
お皿からスプーンですくって
牛乳パック製のカエルちゃんに食べさせる練習…

りーたんはじめはやってくれましたが
本物の食べ物じゃないので
乗り気でなく
自分が食べたり
下に捨てたり
最悪な態度パンチ!


早々に先生あきらめ
持参した
大好物のヨーグルトを
おさらに入れて食べ始めました~


おいしそうに食べ始めましたが
またおふざけ魂が…ううっ...

どーじょドキドキと言いながら
先生の手のひらにトローりヨーグルトをのせたり
顔についたのをお化粧クリームのようにぬったり


ほんとに最悪娘ううっ...







IKEAの持ち手がオレンジのスプーンをご愛用のりーたんですが

持ち手はとてもよいけど
すくうところが大きくて
上から食べてしまってることがわかりました…

たくさんすくえてよい反面
口にすっぽり入らない…

新しいスプーンを探さないとな…



おせんべいなど
乾きものが大嫌いなりーたん…
見た目がやなのか
食感がやなのか
先生に聞いてみると

前後の動きが上達して口が閉じられるようになったりーたんだけど
左右の動きがいまいちで

ぼろぼろなおかしを
真ん中でまとめるのが苦手かもしれないとのこと…なるほどひらめき電球


噛むのが少ないのも
前後の動きがすぐに真ん中に食べ物を運んでしまうので
そのまま中に入ってしまうとか…



ほんとに食べること1つとっても
奥が深いんだなぁ~!!



今はりーたん
自分で食べたがるので
こちらが主導権を握るのはなかなか難しいけど←さわるとキーって怒る



たまには
口の左右に食べ物を入れてあげたり
歯ごたえのある果物を食べさせたり
鍛えていったほうがよいみたいですね♪






Android携帯からの投稿