昨日は
うちの学校から
卒業していった
子どもたちが通う
地元の中学校の
オープンスクールでした
みな可愛い笑顔で迎えてくれて
お母さんたちとも
久しぶりに話せて
ほんとに
きてよかったなぁ
と思いました
1時間目
毎日ある体操の時間
うわさの8分間走
&縄跳びでした
あまりにうまくなっていて同僚Kさん感激
したそう
←小学校でも縄跳び持久走は続けとかないとな
ここで私も到着…
2、3時間目は
作業と家庭科の半分に分けての二本立て
作業は再利用封筒に宛名を書く紙を貼る作業…
仕上がりと作業態度のチェックをする
先生の厳しさに
中学校が就労につながる教育をしていることを実感しました
←長時間作業に集中できる力もつけておかないとな
家庭科は
刺繍
みんな作品を誇らしげにみせてくれて
すごく集中して
がんばっていました
←もう少し針になれさせておいたほうがよさそうだな
帰り際に
同僚Kさんと立ち話
今日は個別の勉強はありませんでしたが
小学校時代に
理科や社会なんかの一般的な知識を増やしといてあげたいねとか
勉強の方で進んでいくタイプの子は
小学校である程度
ガッツリ勉強させて交流に出ていかないとねとか
いろいろ考えさせられた中学校見学でした
なにより
卒業生が
それぞれ成長していたこと
変わらぬ笑顔で迎えてくれたこと
すごくうれしかったです
会いに来てくれて
いないとさみしいだろうから
もうしばらく
この学校にいなくちゃいけないかな
うちの学校から
卒業していった
子どもたちが通う
地元の中学校の
オープンスクールでした

みな可愛い笑顔で迎えてくれて
お母さんたちとも
久しぶりに話せて
ほんとに
きてよかったなぁ


1時間目
毎日ある体操の時間
うわさの8分間走

&縄跳びでした
あまりにうまくなっていて同僚Kさん感激

←小学校でも縄跳び持久走は続けとかないとな

ここで私も到着…
2、3時間目は
作業と家庭科の半分に分けての二本立て

作業は再利用封筒に宛名を書く紙を貼る作業…
仕上がりと作業態度のチェックをする
先生の厳しさに
中学校が就労につながる教育をしていることを実感しました
←長時間作業に集中できる力もつけておかないとな

家庭科は
刺繍

みんな作品を誇らしげにみせてくれて
すごく集中して
がんばっていました

←もう少し針になれさせておいたほうがよさそうだな

帰り際に
同僚Kさんと立ち話

今日は個別の勉強はありませんでしたが
小学校時代に
理科や社会なんかの一般的な知識を増やしといてあげたいねとか
勉強の方で進んでいくタイプの子は
小学校である程度
ガッツリ勉強させて交流に出ていかないとねとか
いろいろ考えさせられた中学校見学でした

なにより
卒業生が
それぞれ成長していたこと

変わらぬ笑顔で迎えてくれたこと

すごくうれしかったです

会いに来てくれて
いないとさみしいだろうから
もうしばらく
この学校にいなくちゃいけないかな
