ビジネスブログワンポイントメッセージでは、ブログを拝見して、その方に必要なメッセージを
お送りしていますが、申込みの際に記入いただいているフォームの

『今お困りのこと、今後どうしていきたいなどありましたら簡単にお聞かせください』

という欄に、

「やっていることと、やりたいことに差が出てきていると感じる」
「こんなこともやってみたらと言われているが なかなか進まない」


というようなお悩みを書いてくださる方が、実は意外と多いです。

あと、
「今、別のコンサルの方にも相談していて、そちらではこんなことを提案されています」
といったお話も。

みなさん色々悩まれて、行動される中で、私のメニューも選んでいただいて、とても光栄です。
ありがとうございますアリガトウ

コンサルの方がおっしゃっているご提案は、さすがプロなだけあって
的を射ていらっしゃるので、基本的に「それ間違ってる」というものはありません。
但し、短期的な提案が多いようにも思います(勿論!それは悪いことではありません)。

別の記事でも書きましたが、もし迷ったら、
「それをやる目的はなんなのか 」
少し立ち止まって考えてみてはいかがでしょう。

例えば、今やっておられることと全く畑違いのご提案を、別のコンサルの方からされた方がいらっしゃいます。
そのことで、とても深い知見をお持ちの方なので、そこにフォーカスされたご提案も納得できるものです。

さて、そのご提案を採用し、行動する場合、その理由はなんでしょう。


例えば、短期的に売上増を達成したい という理由でしたら、迷わず進めてください。
有名な松原さんもおっしゃっていますね、「つべこべいわずやれ」と。
今日もちょうどタイムリーな記事をあげておられました


しかし、もし明確な理由や目的が見えないのでしたら、もしかしたら少し考え直した方がいいかもしれません。 

そのご提案を実行するのにかかる時間を、本業へのテコ入れにあてた方が、ご本人の望まれる結果に近づく早道だった ということもあるかもしれません。



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